2022サッカーW杯・日本代表メンバー発表

2022/11/1 14:00

久保、冨安ら本大会に挑む26人を発表

メンバー発表

 森保一監督が26人を発表。冨安健洋、三笘薫、久保建英らが順当に選出されるなか、大迫勇也、古橋亨梧らは選外となった。

・W杯で活躍した日本代表ベストイレブンを選出 ファンが選んだのは?(スポナビアプリ限定)
・ファンが選ぶ!W杯で活躍した日本代表選手ランキング(スポナビアプリ限定)
・【見逃し】日本代表メンバー発表会見 FIFAワールドカップ(外部:ABEMA)

メンバー一覧

GK

川島永嗣(ストラスブール/39歳)
権田修一(清水エスパルス/33歳)
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/30歳)

DF

長友佑都(FC東京/36歳)
吉田麻也(シャルケ/34歳)
酒井宏樹(浦和レッズ/32歳)
谷口彰悟(川崎フロンターレ/31歳)
山根視来(川崎フロンターレ/28歳)
板倉 滉(ボルシアMG/25歳)
中山雄太(ハダースフィールド・タウン/25歳)
冨安健洋(アーセナル/23歳)
伊藤洋輝(シュツットガルト/23歳)
・ファンが選ぶ!W杯で活躍した日本代表選手ランキング【DF編】(スポナビアプリ限定)

MF

柴崎 岳(レガネス/30歳)
遠藤 航(シュツットガルト/29歳)
守田英正(スポルティング/27歳)
鎌田大地(フランクフルト/26歳)
相馬勇紀(名古屋グランパス/25歳)
三笘 薫(ブライトン/25歳)
堂安 律(フライブルク/24歳)
田中 碧(デュッセルドルフ/24歳)
久保建英(レアル・ソシエダ/21歳)
・ファンが選ぶ!W杯で活躍した日本代表選手ランキング【MF編】(スポナビアプリ限定)

FW

伊東純也(スタッド・ランス/29歳)
浅野拓磨(ボーフム/27歳)
南野拓実(ASモナコ/27歳)
前田大然(セルティック/25歳)
上田綺世(セルクル・ブルージュ/24歳)
・ファンが選ぶ!W杯で活躍した日本代表選手ランキング【FW編】(スポナビアプリ限定)

会見

  • ドーハ経験者としての、カタールの思いは?

     悲しい思い出がある場所。しかしリベンジという気持ちはなく、監督として素晴らしい選手、スタッフ、サポーターとともにW杯で戦うことを楽しみにしている。

     “ドーハの悲劇”を“ドーハの歓喜”に変えられるよう、最善の準備をし、選手たちに思い切ってプレーしてもらい、みんなで喜びあえる結果にしたい。

  • FWの選考基準は?大迫、古橋ら選外の理由は?

     選手のコンディション、この先を想像した時に今のベストを見てチーム全体を選ばせていただいた。

     大迫や古橋はこれまでの活動の中で、W杯予選、4年間で道をつなげてくれた素晴らしい選手だと思っているが、これまでと今、そしてW杯での戦いをシミュレーションした時にこのメンバーになった。

     その選手たち(選外の選手)も選ばれた選手と同等の力はあると思うので、日本のために戦う気持ちを持ち続けてほしい。

  • 日本代表を応援してくれるサポーターへ決意を

     サポーター、国民の皆さんに感謝したい。日本の代表として、日本人として、誇りを持って日本人らしく一丸となって戦い抜き、期待に応えたい。

     ベスト8以上という目標は簡単ではないですが、皆さんの力を借りて達成できると思います。一緒に世界の舞台で新しい景色を喜びたい。

  • 26人のメンバーを発表された。今の率直な思いを

     発表した後も難しい選択だったと思います。今回のワールドカップに臨むベストの選択をしたと思っていますが、このメンバーに入っていてもおかしくないのに召集できなかった選手もたくさんいます。選外になった選手の思いも抱えて本番に臨みたいと思います。

関連リンク