「(当時の自分とは)一緒に働きたくない」。全社員から一斉に辞表を出された話|VALX 只⽯昌幸社長に聞く“ピンチの切り抜け方”
プロテインやサプリメント、アパレル、フィットネスジムなどを展開する『VALX(バルクス)』は、フィットネス業界において急成長を続けている。ボディビル界レジェンド山本義徳氏とタッグを組み、3期連続の増収、約4年で1360%成長するなど、もっとも勢いのあるフィットネスブランドとなっている。
前回は、憧れの会社に入社したもののモチベーション維持ができなかった話や、仕事のやる気についてお届けした。今回は社員たちとうまくいかなかったエピソードから「人は変われるのか」「経営層や上司、部下との関係の作り方」について学んでいく。
前回は、憧れの会社に入社したもののモチベーション維持ができなかった話や、仕事のやる気についてお届けした。今回は社員たちとうまくいかなかったエピソードから「人は変われるのか」「経営層や上司、部下との関係の作り方」について学んでいく。
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【MELOS】
──ブログコンサル時代。社長として成果を出していたものの、全社員から突然の辞表。どのようにして立て直した?
編集部:キーエンスを退職した後は、アメブロで人気ブロガーとなり大ヒット。その経験を活かしてブログコンサルを始めたそうですね。成果を出し続けていたにもかかわらず、ある日突然、全社員から辞表を出されたと聞きました。なぜそのような事態に?
只石社長:あの時代は、僕自身のアメブロがすごい人気で、それを見てくださる人たちをターゲットにしてセミナーを開くと、一回に100人ぐらい来たんですよね。僕が書いたブログで人を集めて、僕が登壇をして、僕が商談をして、僕が少人数の勉強会をやって、コンサル契約も僕がして……全部“僕”だったんですよ。
そうすると、社員たちに対して思うところも出てくるわけです。1円も生んでないじゃん、みたいな。メール返信の仕方ひとつとっても、腹が立ってしょうがなかった。僕がこんなにも努力して獲得した顧客なのに、なんでこんなメールしか出せないのか、とか。
しかも、当時は“人には可能性しかない”と妙に思い込んでいた節もあったので、“お客さんのことを考えていないようなメールを簡単に出せてしまう人間性が良くない”とか、その人自身を否定するようなコミュニケーションをしていました。当然、社員は疲弊してしまって。
社員たちは僕に変わってほしかったと思うんですよ。だから、みんなで結託して一斉に退職届を出せば、僕が『ごめん、俺のせいだ、悪かった』と気づくと思ったんでしょうけれど、僕はそれでも気づかなかったんですよね。辞めたかったら辞めればいいじゃん、みたいな。
そんな中、ある社員から電話がかかってきたんです。『今の社長、間違ってると思います』って。その一言がめちゃくちゃ刺さったんですよね。
多分その社員は、誰かに言われたわけじゃなくて、ものすごく勇気を出して言ったんだと思うんです。普段はコミュニケーションがまったくできない、僕と目が合わせられないような社員から電話が来た。そこまで社員を困らせたんだって、涙が止まらなくなって。『本当に申し訳なかったです』って、人生で初めて土下座をしました。
ただひとつだけ懸念点だったのが、(業務を)全部僕がやっているけれど、社員たちに任せてもいけるのか? ということ。それを伝えたら、彼らは『いつも近くで社長の講演やコンサルのやり方を見ていたので、もしよかったらやらせてもらっていいですか?』って答えてくれた。おっかなびっくり任せてみたら、なんと社員たちのほうが売上を上げたんです。
そこから僕は任せるということを学び、経営マネジメントでそれを大事なポイントにしていきました。
只石社長:あの時代は、僕自身のアメブロがすごい人気で、それを見てくださる人たちをターゲットにしてセミナーを開くと、一回に100人ぐらい来たんですよね。僕が書いたブログで人を集めて、僕が登壇をして、僕が商談をして、僕が少人数の勉強会をやって、コンサル契約も僕がして……全部“僕”だったんですよ。
そうすると、社員たちに対して思うところも出てくるわけです。1円も生んでないじゃん、みたいな。メール返信の仕方ひとつとっても、腹が立ってしょうがなかった。僕がこんなにも努力して獲得した顧客なのに、なんでこんなメールしか出せないのか、とか。
しかも、当時は“人には可能性しかない”と妙に思い込んでいた節もあったので、“お客さんのことを考えていないようなメールを簡単に出せてしまう人間性が良くない”とか、その人自身を否定するようなコミュニケーションをしていました。当然、社員は疲弊してしまって。
社員たちは僕に変わってほしかったと思うんですよ。だから、みんなで結託して一斉に退職届を出せば、僕が『ごめん、俺のせいだ、悪かった』と気づくと思ったんでしょうけれど、僕はそれでも気づかなかったんですよね。辞めたかったら辞めればいいじゃん、みたいな。
そんな中、ある社員から電話がかかってきたんです。『今の社長、間違ってると思います』って。その一言がめちゃくちゃ刺さったんですよね。
多分その社員は、誰かに言われたわけじゃなくて、ものすごく勇気を出して言ったんだと思うんです。普段はコミュニケーションがまったくできない、僕と目が合わせられないような社員から電話が来た。そこまで社員を困らせたんだって、涙が止まらなくなって。『本当に申し訳なかったです』って、人生で初めて土下座をしました。
ただひとつだけ懸念点だったのが、(業務を)全部僕がやっているけれど、社員たちに任せてもいけるのか? ということ。それを伝えたら、彼らは『いつも近くで社長の講演やコンサルのやり方を見ていたので、もしよかったらやらせてもらっていいですか?』って答えてくれた。おっかなびっくり任せてみたら、なんと社員たちのほうが売上を上げたんです。
そこから僕は任せるということを学び、経営マネジメントでそれを大事なポイントにしていきました。
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