鍼灸師も実践!ティースプーンマッサージとは?

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 スマホやパソコンによる目の疲労、目元のハリ感が気になる方は必見。

漢方や薬草に関して深い知識を持つ鍼灸師ちゃか先生の連載、今回のテーマは目元の疲れセルフケア法です。家で簡単にできる方法なので、ぜひ試してみてください。

※リンク先は外部サイトの場合があります

蒸しタオルで目元スッキリ

疲れ目におすすめ、もっとも手軽にできるセルフケア法として、ちゃか先生が教えてくれたのは、蒸しタオルで目元を温めることです。

「濡らしたタオルを電子レンジで1分ほど温め、やけどしないぐらいの温度になっていることを確認してから、まぶたの上に置きます。目元がじんわりと温まり、タオルが冷めるまでが時間の目安です。1日に何度もする必要はなく、寝る前にやってみてください。眼球は直接押したり、マッサージしたりできないため、蒸しタオルを使って温めることで血の巡りを良くするイメージです。」

Q:ちゃか先生がお客さまにもおすすめしているセルフケア法は?

「ティースプーンを使ったマッサージです。鍼灸の世界には撫でる針というものがあり、純銀の棒のようなもので、経路(リンパ)にそってマッサージし、経路の流れの改善を目指す施術法です。お客さまには、代用品として金属のティースプーンを使ってみてくださいと伝えています。スプーンの柄の先や、つぼ(掬う部分)で、眉毛の上下など目のまわり、黒目のライン沿いにある頬をマッサージするのもおすすめです。目元だけでなく、首元や鎖骨まわりなど詰まっていると感じた部分をおしてみてください。
金属のスプーンを使うというのも実は重要なポイント。現代人は電子機器を触りすぎていて、体に電気が溜まっていると言われています。金属のスプーンでマッサージすることで、体に流れている微量の電流と金属が反応して、溜まった電気を体の外に排出してくれると考えられています。」

寝る前に目元を温めたり、スキマ時間にティースプーンマッサージをしたり。疲れを取るだけでなく、快眠や冷え解消など、さまざまな健康効果があるはず。ぜひ、試してみてくださいね。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ちゃか
鍼デトックス南青山院
薬草鍼灸院てんとう虫青山院

※この記事は2024年4月30日の再投稿(再編集)記事です
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント