ダイエットで体重を重視するのが危険な理由

ココカラネクスト

1. はじめに

【(c)CoCoKARAnext】

 最近では、スポーツジムや、パーソナルジム等がとても増えてきていますので、身体作りをしやすい環境が益々整ってきたと感じます。近年では、男性のみならず、女性のトレーニング姿も多く見かけるようになりました。

 フィットネスが流行りだした最近だからこそ、目的を持って励んでいる人が多いと思います。その中でも、やはり一番多い目的は、「ダイエット・ボディメイク」ではないでしょうか?身体を作るにあたり、やはりスタイリッシュでかっこいい身体を作りたいですよね。

 では、実際にダイエットを行う際何を重視して行なっていますか?女性は特に、「体重」の減りを重視する傾向がありますが、「体重だけ」に焦点を当てていると危険です。一体なぜ危険なのでしょうか?その理由と、これからダイエットをスタートする時に大切なことを今回は2つ、ご紹介していこうと思います。

※リンク先は外部サイトの場合があります

2. ダイエットの目的は?

 いきなりですが、ダイエットを始めた原因は何ですか?「体重」が増えたことももちろんですが、一番の原因は、「スタイルが崩れてしまったこと」で、「スタイルを綺麗にしたいこと」がダイエットの一番の目的ではないでしょうか?

 体重が仮に10kg増えたとすると、もちろんスタイルは崩れてしまっていると思います。しかしだからといって、10kg減らしたら元のスタイルに戻るのか、または15kg減らしたら完璧な身体になるのか、ということは体重からは判断できないのです。

 「マイナス〜kg」と決めてダイエットを始め、体重を減らしたところで、実際に綺麗な体型にならなかったらダイエット成功とは言えません。「体重〜kgも減った」ということは人には言えるかもしれませんが、綺麗な体型にならなかったら気持ちとしてはよかったとは思えませんよね。そして体重を重視してしまうから起きてしまう問題も多々あります。
・少しの体重増減でイライラしてしまう
・少しでも減らそうと、食べ物や飲み物を控えてしまう
・食べないことで健康上の問題も出てきてしまう

 これでは、綺麗なスタイルになるのとはかけ離れてしまいます。では、どんなことを意識していくのが大切なのでしょうか?

3. 思考を変える

 まずは、数字やサイズだけで判断しないことが重要です。綺麗になりたいことよりも、数字やサイズが減ったことに喜びを感じてしまうと、必ずリバウンドしますし、不健康な身体になってしまいます。

 「痩せたいからダイエットをして数値を減らす・サイズを減らす」ではなく「綺麗になりたい=綺麗になるためにダイエットをする」という思考に変えることから始めて行きましょう。この思考の変化はとても大切なことで、体重の数値の小さな変化でイライラして、最悪、食べなくなるような健康上のストレスも少なくなります。

 何かを極端に制限することがないように「綺麗なスタイルになるには、どんな食事?どんな運動?」と考えを変えていきましょう。

4. 体重バランスを整える

 体組成計を細かく設定すると、「体脂肪率・内臓脂肪・骨格筋量」など細かい数値も出てきますよね。まずは自分の体重のバランスを把握しましょう。

 脂肪はやはりスタイルが崩れる原因になります。脂肪が減らないことには綺麗なスタイルは作れません。一度、体脂肪率・内臓脂肪がどのくらいなのかを確認し、平均よりも多いまたは明らかに高いようでしたら、バランスを整えてあげる必要があります。

 体重ではなく、細かな詳細のバランスがどういう状況なのかを把握しましょう。その上で、必要な食事、運動、休養を取り入れ綺麗なスタイルを作り出していくことが望ましいです。

5.まとめ

 少しの思考の変化と、自分の体重バランスを把握することで、不健康なダイエットではなく、綺麗になるためのダイエットをすることができます。もちろん、思考の変化や、自分の体重バランスを把握することだけではなく、綺麗になるためのダイエット方法として食事や運動、休養も大切です。また次回、その点を詳しくご紹介できればと思います。

 綺麗なスタイルを作りたいなら、まずは思考を変え、自分を知ることからスタートしていきましょう。

[文:DIETA(麻布十番・さいたま新都心・目黒・立川) パーソナルトレーニング]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント