男性ホルモン「テストステロン」、増やす方法は?おすすめの食べ物や運動【医師解説】

MELOS -メロス-
筋トレをすれば増えるとか、モテるだとか、男性らしい魅力を追求するときに耳にする「テストステロン」。この男性ホルモンについて、くわしく知りたい!

というわけで、テストステロンを増やす方法について徹底的に調査しました。監修はなかざわ腎泌尿器科クリニック院長・中澤佑介先生です。

【MELOS】

テストステロンを増やす方法(運動編)

運動はテストステロン濃度を向上させる方法のひとつです。なかでも、重量を使ったレジスタンス運動は、テストステロンを増加させるのに効果的でしょう。

とくにおすすめなのが「スクワット」「デッドリフト」「ベンチプレス」などの大きな筋肉を鍛えるエクササイズです。
強度は「高強度」
テストステロンを増やしたい場合、高強度のトレーニングが効果的です。

8~10回で限界になる重さの重量を使用し、3セット。セットごとに短い休憩を取りましょう。

頻度は週3回ほどが目安
先述のような筋トレを、週に3~4回で行うのがよいでしょう。筋肉痛の部位は避けます。

テストステロンを増やす方法(食事編)

食事もテストステロンの濃度に影響を与えます。バランスのよい食生活を基本とした上で、以下の栄養が不足しないよう注意しましょう。

亜鉛
亜鉛はテストステロンの生産に必要な栄養素です。

食品例:牛肉、豚肉、鶏肉、貝類、ナッツ、種子など
脂質
適度な脂質を摂ることでテストステロンの生産に寄与します。

食品例:アボカド、オリーブオイル、魚油、ナッツ、種子など

タンパク質
タンパク質は筋肉の成長と修復に必要ですし、テストステロンの生産にも寄与します。

食品例:鶏肉、魚、卵、乳製品、豆類など

※リンク先は外部サイトの場合があります

テストステロンを増やす方法(生活習慣編)

生活習慣もテストステロンに影響を与えます。以下のバランスが崩れていないかチェックしましょう。

アルコールを飲み過ぎていないか
過度のアルコール摂取はテストステロンの生産を妨げることがあるため、適度な範囲でのアルコール摂取が重要です。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント