寒暖差疲労に「バナナ」を推す理由。寒暖差の体調不良を撃退!

MELOS -メロス-
寒暖差が激しいと体調不良になる人へ。オススメの果物があります。それはバナナ。バナナは寒暖差疲労対策に適した食べ物だと言いますが、なぜでしょうか。

【MELOS】

寒暖差が激しい=自律神経が乱れやすいシーズン

管理栄養士の渥美まゆ美さんによると、バナナには自律神経を整える「セロトニン」を作るための栄養素が多く含まれているそう。

「自律神経の乱れからくる春バテ解消のためにおすすめなのが、バナナ。自律神経をととのえる助けとなる“セロトニン”を作る、体内で作ることができない必須アミノ酸のひとつ“トリプトファン”と“ビタミンB6”、“炭水化物”の3つがバランスよく含まれています」(渥美さん)

【MELOS】

トレーニングやダイエットユーザーには、バナナをよく食べる人も多いでしょう。安くてどこでも手に入る一方、すぐに黒くなってしまう。

そんな悩みに、渥美さんは冷凍保存をおすすめしています。

「バナナは腐りやすいため、冷凍してストックしておくといつでもちょい足しできます。バナナを冷凍保存しておくことで、栄養を冷凍貯金しましょう」(渥美さん)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント