二の腕のたるみが気になる? 二の腕に効くマッサージや筋トレをご紹介
【SOSO WEB】
今回は、二の腕のたるみに効くマッサージや筋トレについてご紹介します。手軽なマッサージや筋トレを取り入れて、引き締まった二の腕を手に入れてみませんか。
※リンク先は外部サイトの場合があります
[1]二の腕がたるむ原因とは?
二の腕がたるむ最も大きな原因として、筋肉のたるみが挙げられます。日常生活の中で使用されている二の腕の筋肉は「上腕二頭筋」という力こぶの部分ですが、二の腕のたるみの原因は、日常生活ではあまり使用されない「上腕三頭筋」という腕の裏側の筋肉の衰えによるものなのです。
この筋肉は、腕を伸ばしたり、高い所の物をとったり、腕を後ろに引き上げた時などに使われますが、日常生活の中でこのような動作を頻繁にするという人は少ないと言えます。使っているつもりであまり使っていなかった上腕三頭筋の衰えによって、脂肪がたまりやすく二の腕がたるむ原因となっているのです。
◇体についた脂肪の量が多い
体のパーツの中でも、二の腕は脂肪がつきやすく、なかなか脂肪が落ちにくいパーツとされています。日常生活の中で運動をあまりしていない人や糖質の多い食事ばかりをしている人など、脂肪が蓄積されやすい生活を送っている人は、二の腕にも脂肪がつき、たるみを引き起こしてしまうのも仕方のないことと言えるでしょう。
◇セルライトが溜まっている
セルライトとは、主に脂肪と老廃物が絡み合い時間をかけて固くなった皮下脂肪のことを指します。セルライトが蓄積されると、脂肪細胞の代謝が悪化し脂肪や老廃物を溜め込んでしまう負の循環を引き起こします。その結果二の腕の脂肪をさらに増やすことに繋がってしまうのです。
セルライトは普通の脂肪とは異なり、食事制限や運動で解消することはできません。セルライトを解消するためには、血行不良を解消して硬くなってしまったセルライトを揉みほぐし溜まった老廃物を流れやすくする必要があるのです。
◇姿勢が悪い
姿勢が悪いことも、二の腕がたるむ原因となります。背中が丸くなると、自然に肩甲骨は外側に開いていき、肩は内側へ向いていきます。そのような状態になると、腕を後ろに引く動作が減ってしまい、普段使われにくい上腕三頭筋はさらに使われなくなり衰えていくのです。
その結果、腕の可動域が狭くなり、二の腕の筋肉が衰えるだけでなく血液やリンパの流れも悪化してしまいます。そして二の腕のたるみへと繋がってしまうのです。
◇急な体重減少
ダイエットなどにより体重が急激に減少すると、体の変化に皮膚がついていけず、二の腕の皮が余りたるんでしまうことがあります。脂肪の増加によって一度伸びてしまった皮膚を再生させるためには時間がかかるのです。
体重減少によって二の腕がたるんでしまった場合は、新陳代謝を促進して皮膚の再生を促す必要があります。
◇肌の弾力性の低下
肌の弾力性が低下すると、肌はひきしまった状態をキープすることができなくなり、下がってしまう傾向があります。そのため二の腕がたるんでいるように見えてしまうのです。
肌の弾力の低下による二の腕のたるみを解消するためには、筋肉や脂肪のケアだけでなく、皮膚表面のケアも重要だと言えるでしょう。
【画像:pixabay】
[2]二の腕のたるみを解消しよう! その対策と二の腕のたるみに効くマッサージ
二の腕のたるみを解消するためには、老廃物を流すリンパの流れを改善することがとても重要です。上腕三頭筋は日常生活であまり使わないことから、リンパの流れも滞りがちになります。リンパの流れが悪くなり老廃物が溜まってしまうとセルライトの生成につながり、そのセルライトがさらに老廃物を溜め込んで肥大化することが二の腕が太くなる原因となるのです。
日頃からセルフマッサージを行いリンパの流れをよくすることが、ほっそりとした二の腕を手に入れるためには大切です。
◇二の腕のたるみ解消マッサージの方法とは? おすすめの時間帯と共にご紹介
▼二の腕マッサージの方法
二の腕マッサージを行なう時は、ボディオイルやボディローションを使用してください。オイルやローションを使用しないでマッサージを行なうと、肌に摩擦を与えて乾燥や肌荒れの原因となるため注意が必要です。
1. 鎖骨の中心に片手を当て、外側に向かって手をすべらせていきます。鎖骨に沿って手を動かし、あまり圧力をかけすぎずに撫でる程度の力加減でリンパを流します。
2. 手を脇の方へ滑らせたら、脇の下に親指以外の4本の指を当て、親指は鎖骨の方に当て手で脇を挟み込みます。息を吐きながら5秒間押しましょう。
3. そのまま細かく指の位置を変えながら、ゆっくりと揉みほぐしていきます。次に手首を握り、手首から肘にかけて血流をあげるようにやや圧力をかけながらマッサージしていきます。
4. 肘までマッサージしたら、そのまま脇までマッサージを続けましょう。4本指と親指でしっかりと二の腕を挟み、セルライトを丁寧に潰していくイメージで揉んでいきます。
5. ねじる動きを加えながら、肘から脇にかけて再度揉みながら圧力をかけていきます。片方が終わったら、もう一方の腕も同じようにマッサージしてください。
▼マッサージをするのにおすすめの時間帯とは?
リンパの流れを改善させるマッサージは、体が温まって血行が良くなっている入浴中に行なうと、より効果が期待できます。また、体が冷えると、血行が悪くなったりリンパの流れが滞るなどの原因になります。リンパの流れを良くするためには、マッサージだけでなく、日頃から体を温めるよう心がけましょう。
▼エステでマッサージを受けるのも効果的
セルフマッサージだけでなく、時にはエステサロンなどでマッサージを受けてみるのも良いでしょう。エステサロンでは、セルライトをつぶすとともにリンパの流れを改善して引き締め効果が期待できるマッサージを行ってくれるところもあるため、時にはプロによる専門的なマッサージを受けるのもおすすめです。
プロのハンドマッサージを受けて、老廃物が溜まりにくい体を目指しましょう。
【画像:pixabay】
続きは元記事配信メディア「楚々|SOSO WEB」へGO!
無料で面倒な登録なども不要なので気軽にアクセスしてくださいね!
▼▼▼こちらからどうぞ!
※リンク先は外部サイトの場合があります
▼▼▼続きのコンテンツラインナップ!▼▼▼
[3]二の腕のたるみを解消する筋トレ
[4]二の腕に効く筋トレのおすすめのグッズ10選
[5]肌の再生能力を高めるために筋トレ以外に必要なこととは
[6]マッサージや筋トレで理想的な二の腕を手に入れよう
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ