オートミール、なぜ筋トレ民におすすめ?管理栄養士が解説

MELOS -メロス-
 燕麦(えんばく:oat)を脱穀して調理しやすくした食品「オートミール(oatmeal)」。オートミールの原料である燕麦は、オート麦、オーツ麦、カラス麦とも呼ばれます。最近では朝食メニューにとり入れたり、お米代わりに、また筋トレやダイエットに励む人からも注目が集まっています。

 そんなオートミールは、筋肉を作る食品としても人気が高まっており、トレーニーの糖質摂取に一役買っていることも。なぜオートミールは筋肉にいいのか? 監修の管理栄養士・佐藤樹里さんの回答とともに見ていきましょう。

【MELOS】

運動やトレーニングをする人こそ、ぜひ食べたい

筋肉に必須のたんぱく質、ミネラルが豊富

 オートミールはトレーニングをしている人にもおすすめの食品です。たんぱく質が100gあたり13.7gと豊富であり、筋肉をつけたい人はうれしいはず。さらに、ミネラルが豊富なので、運動していると不足しがちな鉄・亜鉛・マグネシウムなどを手軽に補えます。

●栄養成分表示[1食(30g)あたり]

エネルギー: 111kcal
たんぱく質 :4.4g
脂質:2.0g
炭水化物:20.58g
糖質:17.28g
食物繊維:3.30g
食塩相当量:0.0g
カルシウム:15mg
鉄:1.4mg
ビタミンB1:0.11mg
ビタミンB6:0.05mg
ビタミンE:0.2mg
水溶性食物繊維:1.85g
不溶性食物繊維:1.45g
(日本食品製造合資会社「日食プレミアム ピュアオートミール」)

便秘になりやすいトレーニーにうれしい食物繊維

 そして、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているところもポイント。トレーニングをしている人はたんぱく質をかなり多く摂取したり、食物繊維の摂取量の低下で便秘になる人が多いのですが、オートミールは食物繊維が豊富に含まれているため、便秘を改善できます。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント