2位争いの天王山。正念場のバルセロナ、CL王手のジローナに雪辱なるか

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

5月4日(土)の現地時間18時半、エスタディ・モンティリビにてラリーガ EA SPORTS 第34節の注目カード、ジローナとバルセロナによるカタルーニャダービーがキックオフを迎える。

既にクラブ史上初のヨーロッパ進出を決めているジローナは、前節ラスパルマス戦で久々にアウェーでの勝利を手にし、目指すチャンピオンズリーグ出場権獲得に大きく前進。残る5試合であと1勝すれば4位以内が確定する。

一方のバルセロナはレアル・マドリーとのエル・クラシコ敗戦によるショックを引きずりながらも、前節バレンシア戦は4ー2で逆転勝利。レアル・マドリーとの勝ち点11差を覆すことは難しいものの、スーペルコパ・デ・エスパーニャの出場権を伴う2位の座を死守すべく、3位ジローナとの直接対決に臨もうとしている。

ジローナは前節ラスパルマス戦を2ー0で制し、5連敗中だったアウェーで久々の勝利を挙げた 【(C)LaLiga】

前節バレンシア戦ではロベルト・レバンドフスキが今季初のハットトリックを達成し、4ー2で競り勝つ立役者に 【(C)LaLiga】

今季のジローナは序盤戦から驚くべき快進撃を遂げてきた。レアル・ソシエダとの開幕戦で引き分けた後は破竹の6連勝。第8節レアル・マドリー戦で初黒星を喫するも、以降は再びレアル・マドリーに敗れる第24節まで不敗を保った。第18節以降はレアル・マドリーが独走体制を固めていったものの、一時はクラブ史上初めて首位にも立っている。

2月、3月は調子を落とし、8試合で4敗を喫する苦しい時期を過ごしたが、ここまで13勝2分1敗と圧倒してきたホームでの強さを支えにトップ3の座を維持。前節終了時点で5位アスレティック・クルブとの差を13ポイントに広げ、今節にもチャンピオンズリーグ出場権の獲得を決められるところまでたどり着いた。3日(金)にアスレティックがヘタフェに敗れれば、その時点でジローナの4位以内は確定。そうでなければ、ホームにバルセロナを迎え撃つ大一番で史上初の快挙を決めるチャンスが巡ってくる。

ジローナは第32節カディス戦の勝利により6位以内が確定。初のヨーロッパ進出を決めた 【(C)LaLiga】

ここまでホームでは13勝2分1敗と、圧倒的な強さを保っている 【(C)LaLiga】

逆転優勝の望みが薄れ、かつチャンピオンズリーグ出場権も確保しているバルセロナにとって、残る目標はスーペルコパ・デ・エスパーニャの出場権を伴う2位の座を死守することだ。スーペルコパは4チームによるトーナメント大会に拡大されて以降、バルセロナが常に出場してきた重要な大会であり、勝ち点2差で3位につけるジローナとの直接対決は絶対に負けられない大一番となる。

今季のバルセロナは浮き沈みの激しい1年を過ごしてきた。第10節まで無敗を保つ安定したスタートを切ったものの、ジローナに敗れた昨年12月の第16節で4位まで後退。年明け以降は再び持ち直し、9戦負けなしを維持して首位レアル・マドリーとの勝ち点8差を保っていたが、天王山となったサンティアゴ・ベルナベウでのエル・クラシコは2ー3で惜敗。この時点で逆転優勝の望みは実質的に潰えた。

その数日後、シャビ・エルナンデス監督は今季限りで退任する意向を撤回し、2025年まで結んだ契約を全うすることを明言した。「このプロジェクトはまだ志半ば。われわれは勝者になれると思っている」と語った指揮官と共に、選手たちはベストな形でシーズンを終えるべく士気を高めている。

第32節のエル・クラシコではラミン・ヤマルが孤軍奮闘するも、2ー3で惜敗。逆転優勝の望みは実質的に潰えた 【(C)LaLiga】

クラシコ敗戦の4日後、バルセロナはシャビ監督の続投を発表した 【© FC Barcelona】

先に述べた通り、昨年12月にエスタディ・オリンピクで行われた第16節の同カードは、世界が驚く結果に終わった。ミチェル監督率いるジローナが敵地で終始ゲームを支配しつつ、バルセロナの守備の不安定さを突いて4ゴールを奪い取ったからだ。これはジローナがバルセロナから挙げた史上初の勝利であり、ラリーガ EA SPORTS における過去の通算戦績はバルセロナの6勝2分1敗となっている。

カタルーニャの地方都市ジローナの人々にとって、カタルーニャの象徴的存在であるビッグクラブ、バルセロナとのホームゲームはシーズンで最も重要な一戦だ。その試合で初のチャンピオンズリーグ出場を決めることになれば、クラブ史上最高のシーズンに華を添えることになる。一方のバルセロナにとって今回のダービーは、2位を死守する上での重要な一戦であるだけでなく、ホームで惨敗した前回対戦の雪辱戦という意味合いも持つ。6ゴールが飛び交った前回対戦に続き、今回も見応えのある攻め合いが見られることを期待したい。

エスタディ・オリンピクで行われた16節の対戦はジローナが4ー2で制した。バルセロナは敵地での雪辱なるか 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント