蛭田みな美のENJOYゴルフ!! ③ 飛距離アップ

スポニチアネックス

【スポニチ】

昨季、1Wの飛距離と方向性アップに成功した蛭田みな美プロ。その要因はアドレスの形を変えたことにあると言います。安定感のあるアドレスで構えることによって、体の軸を中心にした素早い回転が可能になったそうです。アベレージゴルファーで飛距離や方向性に悩む人はぜひ実践してみましょう。パートナーはティーチングプロのジミー常住氏です。

◆23年国内女子ツアーで初優勝した蛭田みな美プロが素早い回転術をアドバイス

常住 蛭田プロは1Wの飛距離が15㍎も伸びたそうですね。

蛭田 素振り用のバットを振る練習を取り入れたことが大きいと思います。

常住 結構重そうなバットですが、何回ぐらい振るんですか?

蛭田 回数よりも中身が大事なんですよ。極端な話、最初のスイングで120%の力を出せるかどうかが勝負です。自分が持つ力以上のスピードで振ることができればOK。スイングの形を気にすることなく、ホームランを打つぐらいの気持ちで思いっ切り振りましょう。

常住 実際に見せてもらってもいいですか。

蛭田 いきますよ!!ウーッ!!

常住 すごい迫力ですね。声を出したほうがいいんですか?

蛭田 はい。思い切り声を出しましょう。1回振っただけでも汗をかいて、疲れるくらいのイメージです。

素振り用のバットを120%の力で振る 【スポニチ】

常住 それを1Wのスイングに反映するわけですね。実際にスイングする際の注意点は?

蛭田 私が意識しているのはフォロースルーです。ヘッドと一緒にグリップエンドも目標方向に動いてしまうと、スイングスピードは上がりません。ヘッドだけを走らせるためには、左脇を閉じ、上腕が体から離れないように心懸けましょう。

常住 インパクト後は左肘を畳むイメージでしょうか?

蛭田 正解です。アベレージゴルファーはフォロースルーで左肘を抜いてしまう人もいますが、それだと効率良くクラブを動かすことができず、飛距離も伸びません。左肘を畳むイメージがあると、自動的に左脇も開かなくなります。

左肘を畳むイメージがあると、左脇も開かない 【スポニチ】

常住 左肘をうまく畳めるようになるドリルはありますか?

蛭田 左脇にタオルを挟んだままスイングしてみましょう。タオルが落ちないように振り抜ければOKです。

常住 どうしてもタオルが落ちてしまう人はどうしましょう?

蛭田 私もお風呂に入った時などに行っているドリルがあります。まず、クラブを持たない状態でアドレスの形を作ります。両手をおなかの高さまで上げて、手のひらを上に向けます。右手と左手の小指側を密着させたら、手のひらを少し丸めて水をためます。その水がこぼれないように体を右に回した後、左に回します。その間、水をこぼすのはNGです。水をこぼさないことで、左脇の締まりや左肘の畳み方を理解できます。

両手にある水をこぼさないようにすることで、左脇の締まりや左肘の畳み方を理解できる 【スポニチ】

常住 水をこぼさないようにするには、両肘を内側に絞るような感じになりますね。

蛭田 その感覚を実際のスイングにも応用すると、フォロースルーでは左脇が開かずに左肘を畳めるようになります。

(取材協力=福島・ゴルフプラザニューウイング) 

 ◇蛭田 みな美(ひるた・みなみ)1997年(平9)7月15日生まれ、福島県出身の26歳。3歳でゴルフを始め学法石川高時代の14年世界ジュニアで個人3位、永井花奈と組んだ団体戦で優勝。同年日本女子アマ優勝。16年プロ入り。23年CATレディースでツアー初V。家族は両親と姉、プロゴルファーの兄・玲於(28)。

 ◇ジミー・常住 本名・常住治臣(つねずみ・はるおみ)1981年(昭56)12月15日生まれ、東京都出身の42歳。日本プロゴルフ協会(PGA)会員。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポニチは紙面を通して、毎日、感動や興奮をお届けしています。スクープ連発の芸能&スポーツニュース、中央競馬をはじめとするギャンブル情報、生活者の視点に立った政治・社会報道などで多くの読者から支持を得ています。また、紙面と連動しながら情報をいち早く提供するWEBサイト「スポニチアネックス」は、昨年のページビュー(PV)で年間約20億PVをマーク。本紙以外でも中央競馬G1レースや宝塚歌劇の特集号、スポーツのあの時を掘り下げる「スポニチアーカイブス」、日本初の子供向けスポーツ紙となる「スポニチジュニア」、業界初の週刊漫画タブロイド「マンガアルチーボ」などを制作発行しています。明るく楽しい総合メディア企業へ。スポーツ、エンターテインメントなど多種多彩な情報を発信しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント