香妻琴乃プロの片手打ち練習法(香妻琴乃「ミスしないアイアン技術」)

ALBA TV

スイング中のポジション確認や左手首の位置とフェースの関連について。 グリップの注意点や練習方法を紹介します。(撮影日:2021年9月29日) 【ALBA TV】

手元の位置は左足の付け根

【ALBA TV】

手元の位置は左足の股関節、付け根の前です。

悪いときは、1~2cmなんですけど内側になってしまいます。左手がクラブとまっすぐ一体感がある状態がいいんですけど、ちょっと手首が曲がって内側にきてしまいます。

こうなってるとフェースも開きやすいですし、打つときに正しい形(ハンドファースト)で当てようとして突っ込んじゃったりします。

ツマ先は内側を向ける意識で真っすぐに

ツマ先はまっすぐにしています。

【ALBA TV】

ツマ先が左に開いてると体が左を向きやすくなってしまうので、肩のラインが左に向いて、フェースの向きも変わってしまいます。

だから、左のツマ先は逆に内側に向けるくらいのイメージでスタンスします。

【ALBA TV】

インパクトのときも、体が硬い方や男性などはちょっと開いた方が回りやすいと思うんですけど、私は関節が全体的に緩いというか柔らかいので、内側に入れてストップをかけないと定まらないという感じです。

7番のボール位置は真ん中

ボール位置はだいたい真ん中です。下の番手に行くほど右に行きます。

7番アイアンを基準にしていて、たとえば、6番では7番アイアンよりは少し左です。

グリップがウィークにならないように意識する

左腕の壁を作ろうとしすぎてグリップがウィークになりやすいので、しっかり締めるようにしています。

【ALBA TV】

練習の始めに58度のウェッジで片手打ちもするんですけど、ウィークだと力が入らないので、そのときに一番力が入りやすい形を探って、それと同じ左手の形になるようにアドレスしてます。

距離は近くていいので、しっかり締めて腕を伸ばしたほうが力が入るので、その形が基準です。

左手が軸ですが、右手も同じように、片手打ちの練習をしています。

【ALBA TV】

片手打ちでは手を返すと打てないので、体を使って打ちます。手を体と一緒に動かして、一体感を出せるように練習します。

動画では香妻琴乃プロの片手打ち練習を確認できます。ぜひご視聴ください。
香妻琴乃(こうづま・ことの)。1992年4月17日生まれ。鹿児島県鹿屋市出身。3歳でゴルフを始め、幼少時代は横峯さくらの父・良郎氏が主催するめだかクラブに在籍。中学から日章学園に進学してさらに腕を磨いた。2011年のプロテストに一発合格しツアーに参戦すると、14年に才能が開花。出場試合が限られる中で2位タイに2度入るなど成績を残し、初シードを獲得した。翌年から腰痛と手首痛に悩まされ、16年には賞金ランク52位で、シード権を喪失。17年も63位に終わったが、再起をかけて臨んだ18年の「マンシングウェアレディース東海クラシック」で念願のツアー初優勝を果たした。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント