話題のクレンズダイエットがすごい!? そのやり方と効果とは

楚々|SOSO WEB

【SOSO WEB】

ニューヨークセレブや芸能人の間でも流行しているクレンズダイエット。クレンズ(cleanse)とは「浄化する」という意味で、体を内側からきれいにして、老廃物を外に排出するダイエット方法です。そこで今回は、話題のクレンズダイエットの正しいやり方や期待できる効果などを徹底解説していきます。

[1]クレンズダイエットって何?

クレンズダイエットとは、コールドプレスジュースを使ったダイエットで、腸内を浄化してきれいにするという意味からクレンズ(浄化する)ダイエットと呼ばれています。ハリウッドスターやモデルの間でも話題になったダイエット方法です。

コールドプレスとは、加熱せずに食材をプレス圧搾して果汁を絞り出すため、野菜や果物が本来持っている栄養素や酵素を壊さずジュースにすることができます。生きた酵素を摂取することによりデトックス効果が期待でき、食事をこのジュースに置き換えることでダイエット効果が期待できると言われています。


[2]クレンズダイエットの正しいやり方とは?

◇クレンズダイエットのやり方

1日3食の食事を3日間クレンズジュースに置き換えます。固形物は一切摂取せず、クレンズジュース以外に摂取して良いのはお水だけです。これだけ聞くと手軽にできるように感じてしまい自己流で行う方も多いようですが、やり方を間違えるときちんとした効果が得られない可能性があります。クレンズダイエットに取り組む際は、正しい方法で実践することが大事です。

▼準備期間
まずはクレンズダイエットを始める前に、準備としてスタート日より3日程前から、できれば油っこいものや糖分を避け、水分もジュースやカフェインではなく水を飲むようにしましょう。

▼実施期間
ここからは3日間クレンズジュースと水のみで過ごします。目安としてはクレンズジュースは1日5回くらいに分けて2L以上飲むことが推奨されているようですが、難しく考えずにお腹が空いたらクレンズジュースを飲むようにしましょう。

その際の注意点は、朝は起きてすぐにクレンズジュースをいきなり飲まず、まず水を飲んでからクレンズジュースを飲むようにすることです。朝起きた時は胃の中が空っぽの状態のため、いきなり味のあるものを摂取するよりも、初めに水を摂取した方が、胃にストレスがかからず胃腸への負担を和らげることができます。

さらに、空っぽの胃の中にいきなりカロリーのあるものを摂取すると、全てのカロリーを吸収してしまう危険性があることから、起きてすぐはノンカロリーの水を最初に飲むほうが適しているというわけです。クレンズダイエット期間中は、脱水症状を防ぐためにも水分補給は非常に大事なので、水をこまめに摂取することが大切です。

▼復食期間
3日間のダイエット期間が終わったら、今度は回復期間として3日間はできるだけ準備期間と同じような食生活をします。早く効果を得たいがために長い期間やりたくなってしまうかもしれませんが、あくまでも体内のデトックスが目的で食事を抜くことが目的ではないため、長期間やってもあまり意味がありません。

体を壊したり、無理なダイエットによるリバウンドに繋がってしまう危険性もあるため、最初は3日間で行うことをおすすめします。一度しっかり3日間のクレンズダイエットを実施して、その効果を実感した後は、自分の体と相談しながら1日だけ食事をクレンズジュースに置き換えたり、1日のうちの2食だけジュースに置き換えたりと、やりやすいように取り入れていきましょう。


◇クレンズドリンクはどうやって手に入れる?

▼通信販売で購入
クレンズドリンクは通信販売で多くの商品が販売されており、実際に店舗に行かずとも購入することができるため、一番手軽に手に入れられる方法になります。

購入する際に気をつけたいのがジュースの内容です。加熱処理をされていたり、野菜や果物以外のものが入っているようでは効果が薄れてしまうため、原材料をきちんと確認し、信頼できる商品なのか見極めた上で購入するようにしましょう。

▼専門店やカフェなどで購入
最近は健康志向の高まりもあり、おしゃれで安全なコールドプレスジュースを提供するお店が増えてきています。少し調べるだけでも都市部にはお店が増えてきており、どこに行ったらよいのか迷ってしまうほど。お店によって素材の組み合わせや味に違いがあるため、自分のお気に入りのお店を見つけてみるのもおすすめです。

▼自分で作る方法
クレンズジュースは自分でも作ることができますが、まずはコールドプレスジュースを作るスロージューサーを購入する必要があります。

作り方は、「好きな野菜や果物をカットして、水と一緒にスロージューサーに入れるだけ」と、とても簡単ですが、スロージューサー自体が高価であり、野菜と果物も農薬や栄養素を考えて選別しなければならないため手間がかかる一面もあります。

ただ、自分で作ると絶対に余分なものが入っていないという安心感があるため、時間とお金に余裕のある方は、ぜひチャレンジしてみることをおすすめします。


【画像:pixabay】

続きは元記事配信メディア「楚々|SOSO WEB」へGO!

元記事配信メディア「楚々|SOSO WEB」では、この記事の続きがすべて読めます。
無料で面倒な登録なども不要なので気軽にアクセスしてくださいね!

▼▼▼こちらからどうぞ!
本記事上部のリンク、または本記事下段の関連リンクの【SOSO WEB 公式】からもアクセスできます!

▼▼▼続きのコンテンツラインナップ!▼▼▼

[3]クレンズダイエットの効果とは?

[4]ドリンクより食事に近いスープクレンズも

[5]クレンズダイエットにおすすめのコールドプレスジュース5選

[6]短期間でキレイに! 無理なくおいしくダイエットしよう




  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「楚々」…可憐で美しいさま。SOSO WEBは、可憐で美しくありたいと意識するアクティブな女性に向けたメディアです。「スポーツ&フィットネス」をメインに「ファッション」「美容」「健康」「食事」「サステイナブル」などのウェルネスライフスタイルにつながる情報を発信していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント