アプローチ成功につなげる「イメージ力」を身につけよう!(福田真未 スイングココだけ注意!)

ALBA TV

【ALBA TV】

福田真未プロがアプローチの時に注意していることを解説。 最も大切にしているのが“イメージ力”だというプロが、その理由や練習法を紹介。また、ラフからのアプローチで気をつけることも紹介します。

球の高さをイメージする

状況にもよりますが、いつも「球の高さ」をイメージをしてアプローチしています。

【ALBA TV】

上げて止めたいので、自分の中では基本的に少し高めに打ってます。アゲインストの風やグリーンが受けているような状況では、右足寄りにボールを置くこともありますが、スイングは同じです。

私の場合は振り幅で距離を決めているので、スイングスピードは全く変えません

【ALBA TV】

たとえば、50ydくらいであれば、ボールは真ん中に置いて振り幅を肩から肩、と決めています。ピンというよりはキャリーさせるところに意識を向けて、打っています。

ラフの場合はどうしても、普通に構えていても芝がフェースとボールの間に挟まって被ってしまうので、フェースを少し開いて、少し手前をしっかり打ち抜くイメージです。

大切なのはイメージ力!

【ALBA TV】

アプローチはボールを投げる感覚にすごく似ているので、グリーン周りや50ydでも、ポーンと投げる高さやスピードと同じイメージで打ちます。

振り幅を一切気にせずに、目標に向かって打って欲しいです。そうすると振り幅など細かいことはわからないかもしれないのですが、ある程度のところまで行くと思いますし、どんな球筋でどこに打つのか、イメージを描く練習にもなります。

アプローチの練習法

私の場合は、50ydを狙って2、3球を打った後、40yd、30ydと減らしていき、また50ヤードに戻って打つというように、変化を加えて練習しています。

【ALBA TV】

そうすると、振り幅などによっての飛距離もつかめますし、変化をつけたほうがより実戦的だと思うからです。

一点だけを狙う練習をするよりも、狙いに変化をつけることで、ショートしたなどのミスが明確になって練習の質が向上します。

この続きはALBA TVでご覧になれます
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント