【渡邉彩香 曲がらず飛ばすドライバーショットの秘密】インパクトゾーンを長くするために

ALBA TV

【ALBA TV】

渡邉彩香プロがインパクトゾーンを長くする」ために意識していることを、詳しく教えてもらいました。(撮影日:2020年7月12日)
--2019年の6月から新コーチの元で取り組んでいるスイング改造は、どのようなテーマでやられているのですか?

インパクトゾーンを長くするっていうのを一つやってます。調子が悪くてどうしてもボールにボールにって行ってしまってインパクトが点になってしまったので、それをインパクトゾーンを長くするっていうのを練習してました。

--アドレスで変えたことはありますか?

調子が悪くなるとどうしても自分の体の中で球を打ちたくて、結構多分ボール位置が真ん中ぐらいになっちゃってたので、最初はイメージ的には左のカカトの前ぐらいだと思うんですけど、それぐらいにボールを左に置くように意識しています。

【ALBA TV】

--持ち球はフェードですがスタンスの向きはどうされてますか?

基本的に目標に対して真っすぐ向いて、そこから球を左に出して目標の所まで戻すっていう感じなので、基本的には目標に対して真っすぐ構えてます。

--フェードで左に振り抜くと左ツマ先を開く人が多いですが、クローズ気味なのはなぜですか?

左ツマ先を開いても振りやすくなるんですけど、左に流れやすい感じがするので閉じてる意識はないけど左足は真っすぐにして、左太モモでちゃんとパワーを止められるようなイメージをしています。

【ALBA TV】

--バックスイングで変えたところは何かありますか?

バックスイングはインサイドにクラブが上がり過ぎてしまっていたので、アウトにしっかりヘッドを遠くを通して腕と体の間にスペースができるように練習してました。

--スペースができるとどういうメリットがあるのですか?

インに入るとスペースがなくて振ってくるところがなかったんですけど、アウトに上げたことで体を回転してくるとクラブが下りてくるスペースができたので思いっきり振れるようになりました。

【ALBA TV】

--トップから切り返しで気をつけていることはありますか?

ダウンスイングでタメ過ぎちゃうのがクセだったので、リリースを早くするためにこの辺でクラブをリリースして下ろしてくるイメージで打ってます。

--リリースが早くてダフったりしないのですか?

リリースした時に体が止まるとダフっちゃうんですけど、リリースしても体を回転させればダフらないので、ちゃんと体を回転させるようにしています。

--リリース時の右手の角度は、どのようになっていますか?

手首を内側に曲げるのではなく、小指側に曲げる感じです。

【ALBA TV】

--ダウンスイングでスイング改造した点はどこですか?

どうしても左に球を出したいからダウンスイングで右肩が入ってきちゃって、肩がヨコに回転しちゃうクセがあったので肩がタテに回転するような意識で練習しました。

--バックスイングでもタテ回転を意識しているのですか?

そうですね。ちょっとだけ意識しています。どっちかと言ったら切り返しからですね。左ワキ腹が伸びている感じが、肩がタテに回っている目安になると思います。

この続きはALBA TVでご覧になれます
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント