発売されたばかりのクラブが首位に!? スポナビGolfユーザーが選ぶ「2022年No.1アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

スポナビGolfのYouTubeチャンネルで、ゴルファーの皆さんに今年のNo.1アイアンについてアンケートを実施しました。今年発売されたアイアンの中で、皆さんが選んだ「今年のNo.1」は一体どのアイアンだったのでしょうか。

※実施期間:2022年12月2日〜6日
※実施方法:スポナビGolf公式YouTubeチャンネルのコミュニティ機能で実施

今回ラインナップしたアイアンはこちら

多数の支持を集めたのは、11月発売のあのアイアン!

【スポナビGolf】

スポナビGolfユーザーの44%の支持を集めたのは、2022年11月に発売されたばかりのダンロップ「スリクソン ZX5 Mk II アイアン」でした。

ZX5 Mk II アイアンは少しロフトも立っていて、弾くフェースを使用し、下にグルーブも入っていて反発もよく、ちょっと飛ばせるモデルです。アスリート向けにしては少しやさしさもあって扱いやすいアイアンという点が、多くのゴルファーの人気を集めています。
次点には、ミズノ「JPX 923 フォージド アイアン」がランクイン。

少しやさしさを追求しながらも操作性・打感も加味した、欲張りな仕様のアイアンです。番手別の設計が非常に凝っていて、4〜7番はクロムモリブデン鋼の鍛造製法です。8番から下のキャップウェッジまでが軟鉄鍛造になっています。やはり結果を求める人におすすめな1本です。
3番目にはPING「i525 アイアン」が選ばれました。

i525アイアンは、従来モデルのi500アイアンの後継モデルです。見た目は小ぶりで、トップブレードも中空構造にしてはかなり薄めでスッキリしていますが、打つと飛ばせて難しくないというところが人気を集めています。
4番目には、2022年話題を集めたテーラーメイド「ステルス」シリーズのアイアンがランクインしました。

前作SIM2 MAXアイアンの後継モデルとして登場しましたが、デザインがガラッと変わり、テーラーメイドのPシリーズのアイアンのようなデザインになりました。すっきりしたバックフェースの中にも、トゥ側の肉厚を取って10g分の重量を適所に配置したり、インパクト時の衝撃と振動を低減する素材をフェースの裏側に配したりと、いろんなテクノロジーが入っています。

今回のアンケートでは少数派となりましたが、キャロウェイ「ローグST MAX アイアン」を支持したゴルファーもいました。

2022年3月に発売され、売上ランキングでもトップにランクインするほど人気を集めています。オートマチックにミスに強く直進性の高いモデルで、打ち手を選ばないアイアンです。

こんなアイアンも注目を集めました

そのほか、ダンロップ「スリクソン ZX7 Mk II アイアン」やミズノ「JPX 923 TOUR アイアン」、ブリヂストン「221 CB アイアン」、本間ゴルフ「TW 757 Vx アイアン」などに注目したゴルファーの皆さんからのコメントも寄せられました。海外メーカーよりも国内メーカーのアイアンを支持するゴルファーが多い印象を受けました。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント