アイアンは“ティアップ打ち”で上手くなる!?【ノンスタイル井上裕介、100切りへの道】(福田真未プロ編)

ALBA TV

【GOLF Net TV】

『ノンスタ井上となみきのゴルフにカタナシ~NONSTYLE‐GOLF~』はノンスタイル井上裕介となみきが、女子プロゴルファーからゴルフの話はもちろん、恋バナやお金の話などなど型にはまらないトークでその素顔を丸裸にしようという番組。

MCを務める芸人、井上裕介さんは“100切り”を目標にしているが、なかなか達成できない。日々練習をしているものの、疑問ばかりが浮かんでくるという。

というわけで、収録の合間を利用して各プロから直接ワンポイントレッスンをして頂きました。今回の先生は福田真未プロ。ココだけの特別記事をお楽しみください!最強アズマ軍団リレーレッスン!

“アイアンで高い球が打てない”

ショットのキレを武器に国内女子ツアー2勝を挙げている福田真未プロに、“アイアンで高い球が打てない悩み”について相談すると…。

「ボールの下からヘッドを入れていることと、ヘッドを返せていないことが原因ではないでしょうか? ボールに対してヘッドで“V”に動かしていきたいですね」(福田プロ)

 スイングの問題点についてアドバイスを受けた井上さんだが、ヘッドの入りという難易度の高い話のためか、中々しっくり来ない様子。それを見た福田プロと同じ1992年生まれ「最強アズマ世代」団長の東プロからもアドバイスが。

【GOLF Net TV】

ティアップしてボールを打つ練習がおすすめ

「低くティアップしてボールを打つといいですよ。ヘッドがティに当たったら下から入っている証拠ですので、ボールだけを打つイメージでスイングしてみてください。地面から打つよりもミスが分かりやすくので、繰り返すことで再現性が高まってきますよ」(東プロ)

 「こんな練習は考えたことがなかった」と目を輝かせる井上さん。良いショットと悪いショットの違いが掴めるようになったことで、練習のテーマが明確になったようだ。

『ゴルフにカタナシ〜NONSTYLE‐GOLF〜』は、毎週日曜0時に新エピソード更新! 【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント