【新ペリア】「グロス」「ネット」っていったい何?【ハンディキャップ】

Gridge(グリッジ)

【(c)イラストAC】

コンペに参加すると他にも聞きなれない言葉が!

『グロス』と『ネット』。

なんとなく順位の発表で使われていますが一体何を意味する言葉なのでしょうか?

グロス=18ホールの打数

グロスとはスコアの総数のことを言います(アウトとインのスコアを足した数)。

例えば、

アウト:45
イン:50

だとすると、グロスは95となります。

コンペでは、ベストグロス(ベスグロ)賞がありますが、それはそのコンペの中で1番スコアの良かった人に贈る賞になります。

ネット=グロス-ハンディキャップ

ネットとはグロスのスコアからハンディキャップを引いた数を指します。

ゴルフ場の月例会ではゴルフ場から付与されているハンディキャップ、仲間内とのコンペでは新ぺリアにより各自にハンディキャップが与えられます。

実打数のグロスから与えられたハンディキャップを引いたものがネットとなり、コンペの順位はネットで争われることになります。

ちなみに新ぺリアとは?

会社の集まりなどのゴルフコンペでは、公式ハンディを取得していない人も多いので、その日にハンディキャップを決め、ネットスコアで競えるように新ぺリアが採用されるケースが多くなっています。

新ぺリア方式におけるハンディキャップ算出方法は以下の通りです。

【(隠しホールの合計スコア×1.5-72)×0.8】

そして、隠しホールを12ホール設定します(前後半で6ホールずつ)。

初心者でもたくさんハンディをもらえるため上位に食い込むことができるので大勢で楽しむことができます。

詳しくは、以下の記事に記載してありますので、気になる方はご覧ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント