ベティス、セビージャ・ダービー制する

レアル・ベティス
チーム・協会

【©RealBetis】

エル・グラン・デルビに勝利しスペイン国王杯ベスト8進出

 1月16日に行われたベティス vs セビージャのコパ・デル・デリ4回戦は、前半終了間際に観客席から物が投げ入れられて試合はそのまま中止に。その後、スペインサッカー連合の判断により、中断地点から試合が再開された。
 
(中断前)
 試合開始直後からベティスが熱い攻撃を続ける中、35分パプ・ゴメスがエリアの外から放ったダイレクトシュートが、ゴールの右ポストをかすりながらゴールイン。ラ・リーガで現在2位のセビージャはその力を見せつけた。
 そのわずか3分後、ベティスがコーナーキックを獲得。キッカーのフェキルは数日前に契約延長が発表されたばかりで、インタビューでは「感謝の気持ちをピッチでお返ししたい」と述べていた。そのコナーキック、ゴールキーパーが少し前に出ているのを見たフェキルは、ダイレクトでゴールを狙った。狙い通りキーパーは反応しきれず、ボールはゴールネットを揺らした。彼はこの素晴らしいゴールで契約延長を祝った。

(再開後)
 前半39分からの再開となった試合は、開始直後から激しい戦いに。42分になると、フェキルがラキティッチに倒されFKを獲得。フェキルが放ったボールをディフェンダーが頭でクリアしきれず、そのボールをエドガルがボレーシュートを狙うもミートしない。そのボールがディフェンダーに当たりながらフアンミの足元に落ち、フアンミはそのボールを冷静に決めた。しかし、VARの判定によりオフサイドとなった。フアンミの足が少しだけオフサイドラインを超えていたのだ。
 前半はこのまま終了し、1-1のまま後半に突入した。お互いハイプレスで熱い攻撃を続ける中、72分ハーフラインでパスをもらったウィリアムが、ライトウィングを走るカナレスにパスを出した。ノーマークのカナレスは少し高めに飛んできたボールを完璧にトラップし、最後は自分でコースを狙ってシュート。ボールはキーパーに当たってゴールインし逆転弾を記録した。
 その後もお互いに熱い攻撃を見せるも点は決まらず、そのまま試合終了。
 
 ベティスはセビージャダービを制しただけでなく、コパ・デル・レイ・ベスト8進出も果たした。
 

 

スーパーゴールを決めたフェキル 【©RealBetis】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

レアル・ベティス・バロンピエは、1907年9月12日に誕生し110年以上の歴史を持つスペインのサッカークラブです。スペインのアンダルシア州セビリアに本拠地を置き、スペインリーグ1部(ラ・リーガ・サンタンデール)に所属しています。スペインのクラブで4番目に多いファンクラブ数(450以上)を誇るスペイン屈指の名門は、1934-35シーズンに1部リーグ優勝、1976-77と2004-05シーズンにスペイン国王杯を獲得し、その人気はヨーロッパのみならず、アメリカやオーストラリアにも広がっています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント