日本人向けに開発されたハイスペックウェッジ!タイトリスト「VOKEY FORGED ウェッジ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、タイトリストが日本専用として設計した「VOKEY FORGED ウェッジ」をクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。その特徴を解説していただきました。

タイトリスト VOKEY FORGEDの特徴

タイトリストのVOKEYシリーズで有名なのは、SM7・SM8など「SM」のイニシャルをもつスピンミルドシリーズのウェッジ。これらは海外でも展開されていて非常に有名ですが、このVOKEY FORGEDは日本のゴルフ場の土壌や芝質を分析して、日本人が扱いやすいように設計された日本専用モデルになっています。

【スポナビGolf】

フォワードCGという複合素材同時鍛造で、ロフト・バウンス・グラインドごとに重心を最適化しています。

【スポナビGolf】

サンドウェッジなど56°以下のものは重心を少し高めにしてスピンを追求しています。

ギャップウェッジと呼ばれる48〜52°などは重心をあまり高くし過ぎないで、安定した距離が打てるように、重心位置をロフトごとに調整している凝った設計になってます。

タイトリストのこだわりの一つでもあるソールの形状やバウンスも、モデルごとに数多く用意されていて、ゴルファーが好みに合わせて選びやすいようになっています。

基本性能としてロフトごとの重心設計とか、球をしっかり安定して拾う、クリーンに球を捉える、という性能を真面目に丁寧に追求したウェッジです。

打感やフィーリングを重視する日本のゴルファーに合わせたフォージドになっていると思います。

試打で感じた特徴

スピンミルドシリーズでもフィーリングがよく打感も良いんですが、このVOKEY FORGEDは、よりフェース面に乗ってるように感じます。タイトリストの浅重心の効果なのか球とのコンタクトがしやすく、クリーンに打ちやすいと思いました。

薄い芝やライの悪いところでも、安定して拾っていけるのでかなり扱いやすいです。

上級者のような技術の高い人向けウェッジのイメージがありますが、技術がない人も直感的でやさしいウェッジです。ウェッジがうまくなりたい人に手にぜひ取ってもらいたいなと思います。

【スポナビGolf】

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.4口コミ10件

cliff
年齢:66歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
タイトリストのウェッジフィッティングを受け、ヘッド、ソール、シャフト、ライ角など、様々な組合せの中から、58°Mがベストとなりました。ウェッジのフィッティングは初めての経験でしたが、わずかな違いで打ちやすさが大きく変わる… [続きを読む]
ミッチー大佐
年齢:42歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
最近地クラブのウェッジばかり買っていましたが久しぶりの市場調査を兼ねてボーケイフォージド3本購入。打感、音、スピンのかかり具合悪くない。スコアを纏める事が出来るウェッジです。特にバンカーが苦手な人にはKグラインドは最強か… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

タイトリストのウェッジをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント