安定感が格段にアップ!「テーラーメイド SIM2 MAX ドライバー」

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

慣性モーメントを高めてやさしさがアップしたという「SIM2 MAX ドライバー」をGDO編集部ミヤGとゴルフライターのツルさんが試打。マイクラブと比較しながら、その性能を検証していきます。

※リンク先は外部サイトの場合があります

ウェイトの重さ変更でさらに深重心化

【ミヤG】
昨年、大ヒットした「SIM MAX ドライバー」の後継モデルが「SIM2 MAX ドライバー」です。新シリーズの兄弟モデル「SIM2 ドライバー」と見比べてみると、僕にはヘッド形状の違いが分かりません。まったく同じに見えます。(笑)

構えたときの見た目は「SIM2 ドライバー」とほぼ同じ。すわりが良くて構えやすい 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ツルさん】
見た目は限りなく似ていますが、ヘッドの重心位置がずいぶん異なっているようです。ヘッド最後部に配置されているウェイトの重さは、「SIM2」が16gなのに対して、こちらの「SIM2 MAX」は24g。ちなみに前作の「SIM MAX」は18gだったので、前作比でも深重心化されているのが分かります。
【ミヤG】
打ってみると、フッカーの僕が珍しく右方向に曲げました。球のつかまりは、あまり良くなさそうです。ただし、安定感があるし、ミスヒットしても飛距離の落ち込みが少ない。引っかけにくくて、直進性能が高いドライバーという印象です。

【ツルさん】
前作の「SIM MAX ドライバー」よりも格段に安定性が増しています。左右ブレが少なくて、着弾点がそろいやすい。やはりヘッド最後部のウェイトが効いていて、深重心かつ高慣性モーメント化されているんでしょうね。ただし、僕はスイング中にヘッド後方に重さを感じてしまいます。兄弟モデルの「SIM2」や前作「SIM MAX」と比べると、スピードを出しにくい感覚もありますね。

【ミヤG】
ロフト角10.5度だと、文句ナシの高弾道です。でも、ちょっと上がりすぎるかな。

【ツルさん】
前作よりも安定感が増した分、トレードオフとしてスピンが入るようにもなっています。僕はあえてスピン量が減るように打って弾道計測しましたが、普通に打つとバックスピン量が2700〜2900回転ぐらい。前作の「SIM MAX」では球が上がりにくいと感じていた人、低スピンすぎてドロップ気味の球を打っていた人には、この「SIM2 MAX」がちょうど良さそうですね。

【ミヤG】
この安定感は魅力ですが、持ち球のドローで飛ばせそうに感じたのは「SIM2」のほうです。僕が買い替えるなら「SIM2」です!

【ツルさん】
球の上がりやすさと直進性を優先する人には、「SIM2 MAX」はいい選択肢だと思います。注意点としては、前作ほどの低スピン性能ではないこと、それと球のつかまりがいいわけではないことです。つかまりを求める人の本命は、おそらくもうひとつのモデル「SIM2 MAX-D ドライバー」になるでしょうね。

前作より安定感が格段に上がったのは◎。つかまり性能は抑えめで、左に引っかけにくい印象 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

試打したクラブのスペック

テーラーメイド SIM2 MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:TENSEI BLUE TM 50 ●硬さ:S

マイクラブ情報

ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI ●硬さ:S

ツルさん:テーラーメイド M2 ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:VENTUS 6 ●フレックス:X

テーラーメイド SIM2 SIM2 マックス ドライバー TENSEI BLUE TM50 シャフト:TENSEI BLUE TM50
39,900円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

テーラーメイド SIM2 SIM2 マックス-D ドライバー TENSEI BLUE TM50 シャフト:TENSEI BLUE TM50
44,990円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフ場予約からトーナメントニュースまでワンストップでカバーする日本最大級のゴルフポータルサイト。最新機器を積極活用する独自のギア・レッスン情報で、悩み深いゴルファーに新たな視点を提供します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント