飛距離アップの秘訣!チェックしたいワンポイントとは?
【GOLF Net TV】
<三浦辰施>1975年5月9日生まれ。PGAティーチングプロA級。15歳でゴルフを始め、アマチュアレッスンを中心に活動しながら、プロやクラブチャンピオンなどを多数輩出している。現在はプレジャーゴルフ市が尾を中心にレッスン活動を展開中。愛称は“たむ。”プロ。
※リンク先は外部サイトの場合があります
ドライバーの飛距離不足、克服できる??
ドライバーを振った時に、ヘッドスピードが38〜42くらい、一番アマチュアの方の中で多いスピードの中で、どうやって球を飛ばしていくか、ということについてお話したいと思います。
まず、飛距離アップのために「ヘッドスピードをどうやって上げるんですか?」という方が多いですが、身体を早く回して、とか、強く振って、などありますよね。しかし、そのような話ではなく!
クラブをこうやって使うと球が飛ぶようになる!というような効率の良くなる話をしたいと思います。
今のヘッドスピードのままでどうやって飛ばせるようになるの?
しかし、実際にヘッドスピードが38〜42でクラブを振った時に、フェイス面が開いた状態で振り下ろしてしまうと、シャフトがしならず、ヘッドが先にいきません。
【ドリル塾・三浦1】
そのためには絶対にシャフトをしならせないといけません!
【ドリル塾・三浦2】
【ドリル塾・三浦3】
【ドリル塾・三浦4】
まずはシャフトをしならせる、というところを練習していきましょう!
シャフトをしならせるためには…
【ドリル塾・三浦5】
【ドリル塾・三浦6】
【ドリル塾・三浦7】
【ドリル塾・三浦8】
【ドリル塾・三浦9】
トップからこのまま左手が抜けるのではなく、インパクトの際に左手でブレーキをかけるイメージです。
【ドリル塾・三浦10】
【ドリル塾・三浦11】
効率よく動かせるようになるための練習法
まずは両手でホースの端を合わせて持って振ってください。
これで「ビュン!」と音がすると思いますが、ホースの先端が効率よく動かせている時というのは、最後はホースが身体に巻き付くように終わります。
【ドリル塾・三浦12】
【ドリル塾・三浦13】
【ドリル塾・三浦14】
【ドリル塾・三浦15】
【ドリル塾・三浦16】
【ドリル塾・三浦17】
【ドリル塾・三浦18】
【ドリル塾・三浦19】
【ドリル塾・三浦20】
【ドリル塾・三浦21】
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ