低スピンで高弾道!ブリヂストンの新作「TOUR B X-F フェアウェイウッド」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、ブリヂストン「TOUR B X-F フェアウェイウッド」をクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。その特徴を解説していただきました。

最大の特徴

開発段階からたくさんのゴルファーにヒアリングを実施して、今のゴルファーが求めているものを重視して作られたクラブだと思います。

高弾道で飛距離も期待できる欲張りなフェアウェイウッドで、強い弾道が打てるけどキャリーが出ない人に良いクラブです。

フォルムの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

JGRシリーズから搭載されたサスペンションコアは、今までフェアウェイウッドには搭載されていなかった技術です。

今回はフェアウェイウッドにも搭載して、フェース面の裏側を樹脂素材で押さえることでフェース面全体の反発係数を高めるように設計されてます。

【スポナビGolf】

フェースにパワーミーリングという細かいミーリングが施されていて、インパクトの瞬間に球に余計なスピンがかからないような技術も搭載されています。

【スポナビGolf】

クラウンにパワースリットが入っていて、インパクトの瞬間にクラウンをたわませる方向に動くようにスリットが入ってます。

さらにその効果を上げるために、蜂の巣状に金属の線をクラウン上に施すハニカムストリングという技術を搭載。これによって、インパクト方向にはたわみやすく、横方向にはたわみにくい設計になっています。

パワースリットと一緒にフェース面をよりたわませてエネルギー効率を上げつつ、余計なサイドスピンを抑える技術です。

ワンポイント

今はフェアウェイウッドにも飛距離を求める時代ですので、前に飛ぶような強いライナー性の弾道が好まれる傾向があります。ただ、このモデルは、いろんなゴルファーにヒアリングをした結果、飛ぶだけではなく狙いやすいフェアウェイウッドを意識して作ったのかなという印象を感じました。

すごく球が上がりやすく、適度な低スピンで打ち出しが高いので、安定してキャリーが出せます。長い距離でも上からグリーンを狙うようなことができる、上級者が求める性能を突き詰めたクラブに仕上がってると思います。

おすすめのユーザー

フェアウェイウッドで高さが出にくいゴルファーや、強い弾道が打てるけどフェアウェイウッドのキャリーが出ないゴルファーには非常にいいクラブだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.7口コミ3件

Qp
年齢:53歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
久々にBSのFWを使ってみました。以前は非常に捕まりが良すぎるクラブが多い印象でしたがこのモデルは捕まりはそこそこぐらいに捕まり具合なのでちょうどよいです。打感やとても柔らかく球の上りが非常に良いので無理に振っていって大… [続きを読む]
kamiやん
年齢:55歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:1年に1回以下
ヘッドスピードが40m/s程度でも、球が上がってくれるスプーンです。ネットの試打動画で、ボールが上がるとのコメントがあったので、練習場で試打しました。ヘッドの座りが良く構え易い。純正シャフトのツアーADもしっかりした癖の… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント