ゴルフマン【第109話】トレーニング

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

みなさんはちゃんとトレーニングしてますか〜?

【第109話】トレーニング

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

みなさんトレーニングしてますか?
僕はまったく何もやってませ〜ん。
若い頃はいろいろと運動やったりしてたので、そこそこ体力には自信あったし、筋力もまあまああったと思うんです。
しかしね、寄る年波には勝てず、最近はすっかりお腹ポッコリの中年体型で、体力にもまったく自信なし。
もういい歳なので、体も硬くなってきてるしね〜。
できれば筋トレとかしたいのですが、なかなかジムとかに行くのも面倒なのでヤル気が起こらない。
せめてゴルフには大事な股関節や肩甲骨周りの柔軟性だけでも上げようと、たま〜にストレッチとかするんですが、これもついつい忘れちゃって毎日はやってない。
おそらく毎日やるくらいで、なんとか現状維持って感じなので、日に日に関節はバキバキに。
特に股関節とかヤバいくらい硬くなってる。
やっぱ一日10分でもいいから毎日ストレッチとかしないとダメですな。

【(c)Gridge】

最近のゴルファーって、特に海外の選手や国内の若手の選手なんかはけっこうマッチョですよね〜。
薄手のポロシャツなんか着てると、もうかなりムキムキなのが分かる。
僕がゴルフを始めた頃なんて、ゴルファーで筋トレしてる人なんていなかったんじゃないのかな?
もちろんプロゴルファーもあまりマッチョな人なんていなかった。
今でこそプロゴルファーもアスリートというイメージになっていますが、昔はスポーツ選手というイメージもあまりなかったしね。
昔の選手はスポーツマンって感じじゃなく、ただのオッチャンがやってるような感じだった。
ウェアだってあまりスポーティじゃなくて、けっこうゆるゆるのちょっと派手な普段着を着てる感じだったし。
それが今や筋トレしてないと戦えないって世界になっちゃいました。
だってドライバーの平均飛距離が300ヤードを楽に超えて、330ヤードとかになってきてるわけで、そりゃ普通のおっちゃんでは太刀打ちできないわってことですよ。
ゴルフというスポーツがこういう風になってきたのはタイガーが登場したあたりからですかね?
道具の進化もあるのでしょうが、PGAツアーの試合なんかを見てるともうまったく別のスポーツか! ってくらい僕たちアマチュアがやってるゴルフとは内容が違う。
アイアンで僕のドライバーより飛んだりするんだもんね……。
いや〜やっぱトーナメントに出てるようなプロゴルファーってすごいわ。
僕たちアマチュアはそんな風にはなれないですが、僕もせめてこのポッチャリお腹がへこむくらいのトレーニングはしないとイカンな〜と思う今日この頃なのです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント