指導者が陥りがちなコーンドリブルの落とし穴
■コーンドリブルと試合でのドリブルは別モノ
「試合でドリブルを行うときは、スペースが狭ければ、ボールを前後左右のどこに運ぶか、キープの仕方やボールの置き方、置き場所などを意識しなければいけません。逆にスペースがある場合は、突破という選択肢が有効となります。そうした実戦に必要な感覚や判断力は、実際に相手やスペースがないと身に付かないのです」
「フェイントを身に付けるためにコーンドリブルをするチームがあれば、僕のように動き創りのためにコーンドリブルをするチームがあっても良いと考えています。どちらが正解ということはない。ただ、指導者がどこにトレーニングの主眼を置くかが大事です」と三木さんは話します。
■ 何のためにやるのか を明確にしたトレーニングを
そのため、他のチームでよく見られる「顔を上げよう」という指示をすることはありません。フィジカルトレーニングの一環という考えなので、顔を上げて周囲を見ることよりも、より速くドリブルをするために足元のコーンを見ることのほうが優先されるからです。しかし、2対2のトレーニングをする場合は、相手や周囲の状況を見る必要があるため、選手には顔を上げてドリブルすることを求めます。 「このトレーニングは何のためにするのか?」ということを、常に頭に置いて取り組んでいるのです。
「コーンドリブルは、そうした目的を見落としがちになる」と三木さんは指摘します。
「定型のコーンドリブルをただこなすだけだと、選手も指導者も型ばかりを意識してしまい、全員に同じボールの持ち方を求めるようになってしまいます。しかし、選手の利き足や体格によって、一番動きやすいボールの持ち方は変わってきますし、実際の試合では、常に同じ状況や理想とするシチュエーションが起きるとは限りません。何のためのコーンドリブルなのかを、しっかり意識してトレーニングすることが重要です」
■指導者が考えるべきドリルトレーニングの組み立て
コーンドリブルという クローズドスキル(外的要因によって左右されない自分のペースで行える技能) を、いかにサッカーのプレーに活きる オープンスキル(外的要因によって左右され変化する状況で使える技能) へと繋げる事が出来るか、それを指導者が明確にしてトレーニングを組み立てることが大切だと、三木さんは語ります。
サッカーの指導にはチームによってさまざまな方法があり、三木さんのように「動き創り」のためにドリブルトレーニングを行う方もいれば、技やボールタッチを身に付けるために行う方もいるでしょう。どちらが正解ということはありません。この機会に、いま行っているトレーニングを通じて、選手に何を学んでほしいのか、その答えをあらためて考えてみてはいかがでしょうか。
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