ゼクシオの最新作 「エックス アイアン」を試打&解説!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、若者や、より振れる人向けに開発されたゼクシオの新作「エックス アイアン」を、ティーチングプロの石井良介さんに試打。その特徴や感想を語っていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

フォルムの特徴

【スポナビGolf】

サイズには大きすぎず、小さすぎず、中ぐらいです。ソール部分もそれほど幅広くありません。

【スポナビGolf】

カットの部分がちょっと丸くなっており、抜けが良く、操作もしやすく、見た目よりもすごく打ちやすく感じる印象です。

性能の特徴:SPEED GROOVE FACE

【スポナビGolf】

フェース側に付いている「SPEED GROOVE FACE」という機能のおかげで、ヘッドがたわんで、ボールをより弾き飛ばしてくれます。
ちょっと飛距離を出したいけれども、見た目はシャープに構えたい。そんなわがままを叶えてくれる感じのアイアンだと思います。
フェース面が割と芯が広いタイプのモデルなので、多少芯を外してもそこまで飛距離が落ちないところがゼクシオならではのやさしさ。トータルのバランスで考えたとき、多くのゴルファーがクラブの恩恵を受けられる仕上がりになっていると思います。

おすすめのユーザー

いろいろなレベルの方が使えるクラブだとは思いますが、「クラブに助けて欲しいな」という初心者の方が使うには、場合によっては少しハードルが高いかもしれません。しかし、こういうクラブを使ってゴルフを覚えていくのも上達のためにはアリかなと思います。
そんなに極端に難しいクラブではないので、中級者から上級者の方は問題なく使えますし、やさしいクラブと感じてもらえると思います。

【スポナビGolf】

アイアン選びに悩む方は、「ゼクシオ エックス フォージドアイアン」か「スリクソンZ585アイアン」を両方打ち比べながら、より小ぶりな感じの方が好きか、ちょっとやさしい感じが好きかを基準に選んでいくと良いのではないでしょうか。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.6口コミ14件

atsusurf
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
XXIOブランドはやはり自分のゴルフ人生の最後のクラブみたいなイメージがありましたが、このeksは構えた感じからそういうイメージを払拭してくれます。これまでモーダス105を装着したアイアン(Z525リシャフト、T200)… [続きを読む]
タニやん
年齢:64歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
YouTubeで井戸木プロが使っているのを知り、これは間違いないと思い、中古でモーダス120が挿入されているのを買いました。物をみずに買ったのですが、これが大正解でした、これぞ私が探していたアイアンの顔です、特にショート… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.9口コミ30件

zungelion
年齢:57歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1週間に1回程度
201からずっとスリクソンのironを使ってます、今は5シリーズと7シリーズの組み合わせです。顔や打感が最高ですね!次はドライバーを試打して購入を考えています。50を越えても使えるクラブセッティングが出来るのはスリクソン… [続きを読む]
takamiyasan
年齢:73歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
中古で買いました。シャフトはMiyazakiMahanaのR。私にとっては非常に良いアイアンです。ゼクシオフォージドの購入も検討していましたが、このZ585にして正解でした。今までヤマハのRMXフォージド(2014年)で… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント