人気のテーラーメイド「M6フェアウェイウッド」。ティーチングプロが魅力を解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

トッププロのなかでも愛用者の多い、テーラーメイド製の「Mシリーズ」。なかでも、2019年のトーナメントでも注目を集めたのは、最新の「M6シリーズ」です。ティーチングプロの石井良介さんに「M6フェアウェイウッド」の特徴を語っていただきました。

フェアウェイウッドにもツイストフェースを搭載

テーラーメイドのM5・M6シリーズから、フェアウェイウッドにもツイストフェースが搭載されました。

前作のM3・M4が発売されたとき、ドライバーにツイストフェースが搭載されたことがとても話題になりました。特にアメリカのツアーを回っているプロゴルファーが次々にテーラーメイドのクラブに変えていきました。M5・M6もツイストフェースを継続しているので、やはり一定以上の効果があると思います。

フォルムのバランスがよく、構えやすい

【スポナビGolf】

もともとフェアウェイウッドの名器が多いと言われている、テーラーメイド。他のメーカーのフェアウェイウッドに比べると大きめのヘッドに見えるかもしれませんが、バランスが良く、フラットにみえるので構えやすいクラブです。ティーショットで使うときに、引っかかるミスを防いでくれます。

スピン量が少なく、距離を稼ぎやすい

M6のフェアウェイウッドの特徴として球がすごく上がりやすくて、スピン量が少なめのクラブと言えるでしょう。距離を稼ぎやすいという点からも武器になるクラブだと思います。

M5のフェアウェイウッドとの違いは?

M5はフルチタン製ですが、M6はステンレス製なので、打感が違いますね。M5の方が球筋を自分でコントロールするイメージがありますが、M6の方は球がオートマチックにまっすぐ飛んでくれる感じのクラブという印象です。

まずは「5番ウッド」から

【スポナビGolf】

M6のフェアウェイウッドを選ぶなら、初級者・中級者であればまずは「5番ウッド」から試してほしいです。5番ウッドでも十分飛びます。コースで5番ウッドを使ってみて、ストレスなくコンスタントに打てて距離を稼げると自信が出たときに、3番ウッドを追加するのがおすすめします。

ちなみに、ローリー・マキロイ選手が3番ウッドだけM6を入れて、5番ウッドはM5を入れていました。ティーショットで使うときに、ちょっと大きめのヘッドが武器になるんだと思いますね。

M6のドライバーを使っていてすごく調子が良い方は、ぜひフェアウェイウッドも同じM6を使うといいのではないでしょうか。

【スポナビGolf】

ティーショットで使うとき、大きめのヘッドはある意味武器になり、構えたときの安心感にもつながります。ミニドライバー的な使い方もありなので、ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ31件

gachon
年齢:42歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
200ヤードを高弾道で攻められるフェアウェイウッドを探していたところ、ダイヤモンドスピーダー5SRが挿さったものをオークションで見つけ購入しました。重量336g地面にポン置きするとフェースは開き、試しにそのまま打ってみる… [続きを読む]
sae1983
年齢:39歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
中古の美品を購入してリシャフトしました。今まではずっとキャロウェイを使っていましたが、引っ掛かり気味の球が多くなってきていたので思い切ってテーラーメイドにしてみました。相性の問題なのか今までのテーラーメイドのFWは計測結… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント