FC東京石川直宏流!縦へのドリブル  DFを置き去りにするテクニック

FC東京

【FC東京】

縦にドリブル突破をするテクニックを身につけておくと、試合中のチャンスを演出することができます。今回は、元サッカー日本代表で、現在FC東京クラブコミュニケーターとして活躍する石川直宏さんに「縦に仕掛けるドリブル」のテクニックのポイントを教えていただきました。足の位置やフェイントの仕方など、石川さんならではのテクニックをチェックしてみましょう。

石川流!縦に仕掛けるドリブルのテクニック

【FC東京】

縦に仕掛けるドリブルはDFとの駆け引きがポイントになります。

【FC東京】

DFから遠いライン側に立ちボールをコントロールします。

【FC東京】

縦に仕掛ける場合は、右足はボールの半歩前に立つとよいでしょう。

【FC東京】

ボールが右足に近いと縦への仕掛けを警戒されて、DFに縦のスペースに入られてしまうので要注意です。

【FC東京】

DFを振り切るために、上半身も使ってフェイントを仕掛けるのもポイント。

【FC東京】

まず、体を内側に大きく振ります。    

【FC東京】

体を戻す勢いで一気に仕掛けましょう。  

【FC東京】

スピードに乗ったドリブルで、DFを置き去りにしましょう。

まとめ

石川直宏流の「縦に仕掛けるドリブル」のテクニックはいかがでしたか?縦にドリブル突破しようとするときは、DFとの立ち位置を意識して、縦への仕掛けを警戒されないように右足はボールの半歩前に立つのがポイント。上半身も使ってフェイントを仕掛けるなど、DFとの駆け引きも重要だと石川さんは言います。石川流のテクニックを参考に、DFをうまくかわして、スピードに乗ったドリブルで一気にゴールに向かいましょう。

※この記事は過去にスポーツナビDoで掲載したものを再投稿したものです。

監修

【FC東京】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

FC東京では幼児から中学生までを対象としたサッカースクール、フットサルスクールを開校しています。また、女子限定スクールや知的障がい児向けのスクール、おとなを対象としたサッカー・フットサル教室も展開し、サッカーを通じて、多くの仲間と関わりながら自ら「考え」「取り組み」自分の人生をデザインしていく力を身につけていけるよう取り組んでいます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント