SPORTS for LIFE #010 魚谷香織(ボートレーサー)

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

【スポーツナビDo】

 スポーツを日々エンジョイしている人たちを紹介していく「SPORTS for LIFE」。第10回は、ボートレーサーの魚谷香織さん。

 デビュー当初からその美貌と実力でたちまち人気急上昇。雑誌、テレビなど数多くの媒体にも登場し、女子ボートレーサーの代表的存在となった。そんな魚谷選手も、今はママさんレーサーとして奮闘中。プロスポーツ選手として、妻として、そして母として日々を“楽しく生きる”秘訣を聞いた。

――ボートレースをはじめたきっかけ

高校1年生のとき自宅のテレビで女子王座戦を見ていたんですが、そのとき優勝した岩崎芳美選手が「優勝賞金の1000万円で新婚旅行に行ってきます!」って言ってたんです。それを見て、この人は世界で一番幸せな女性だ、女性としての幸せを全部持ってる!って思いました。それで、私もこんな女性になりたいと思ったのがきっかけですね。

――それまでは何かスポーツをやっていた?

小学生のときはミニバスケット、中学・高校はハンドボールをやっていました。ポジションはセンターかサイドで、全国大会やインターハイでベスト16。運動することは大好きでした。でも、体が小さかったので、岩崎選手を見るまでは将来はヘアメイクさんになろうと思っていたんです。

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント