ももクロトレでマッチョボディに! 45歳で体脂肪率9%のプロに聞く

スポーツナビDo

トレーニングにはももクロがオススメ

行こうぜっ! 限界の向こう側!! 【スポーツナビ】

 さて、いよいよトレーニングの話。“畳1枚でもトレーニングはできる!”という邪道選手の言葉から、家でもできるトレーニングの例を教えてもらった。

 やっぱり基本的なものは腕立て伏せとスクワット。「腕立ては最初10回もできないかもしれないから、ヒザを立ててやってもいい。体をしっかり安定させること」。そして、何より重要なことが“自分に負けないこと”だ。

「自分で限界を決めてはダメ。この1回がキツくても、そこで止めてしまわないで、さらにもう1回と頑張ってみること。絶対に限界点はまだ先にある。“限界の向こう側”ですよ! 今で言うなら“国立の向こう側”ですね!」
 そうは言っても邪道選手、「もう無理、できない」と心が折れそうになったら?

「そんなときはももクロちゃんを聴くんですよ。オレの場合は、特に『ワニシャン』『モーレツ』『BIONIC CHERRY』を聴いていると力が入るし、この3曲はおススメ。へこたれた時に『BIONIC CHERRY』のれにちゃんの『すごく怒ってるんだよー!』って聴くと、また力が沸いてくるからね(ニヤリ)」

 邪道選手はモノノフ(ももいろクローバーZのファン)だから、ももクロちゃんの曲だったら何でもパワーが出てくるのでは?というツッコミはさておき、邪道選手いわく、「ももクロの歌は常に前向き。元気が出る」。だからこそ別にモノノフじゃなくても、ももクロちゃんの歌を聴けば自然とパワーがあふれてくるんだ!――そんなメッセージが邪道選手の言葉の裏には隠れている(と勝手に解釈しました)。

 そして確かに、邪道選手オススメの『ワニとシャンプー』『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』『BIONIC CHERRY』はいずれもノリのいいアップテンポの曲。テンションを高めに維持してトレーニングするにはもってこいの曲だ。
 ちなみに、スクワットをするときはもちろん……。
「そりゃあ『労働讃歌』でしょ! やっぱり足腰をしっかり鍛えないと働けないですよ! サビで思いっきりスクワットをすれば効果抜群だね!」

何歳からでもトレーニングはできる

じゃーりん式ももクロトレで目指せコンプリートボディ 【スポーツナビ】

 さらに邪道選手は、「家でもできる、もっと効果的なトレーニングがある!」と、こんなことを教えてくれた。

「2リットルのペットボトルに水をいっぱいに入れて、それを2つ持って『Chai Maxx』を踊ることですね! ババババンのところで腰の運動になるし、サビでは上から下から動くし、もも上げもあるし、クビ相撲の動きもありますからね。これはいい全身運動ですよ! それに『Chai Maxx』はどんなに疲れていても、ついつい踊りたくなる曲。例え60分フルタイムで戦ってヘトヘトになって倒れても、『Chai Maxx』を聴いたら立ち上がれると思う。それくらいのパワーを持った曲ですから」

「ももクロにはすべてがある!」と力を込める邪道選手。いきなり2リットルはきついと思うので、まずは500ミリリットルのペットボトルをサイリウム(ケミカルライト)代わりにして踊った方がいい、とワンポイントアドバイスも付け加えてくれた。

「『ワニシャン』『モーレツ』『BIONIC CHERRY』で腕立てをして、『労働讃歌』でスクワット。仕上げはももクロのライブDVDを見ながらペットボトルを持って踊れば完ぺき。これを続ければきっとオレのような体に近づけるよ」
 最後は邪道選手のトレーニング話というよりも、“じゃーりんのももクロ話”で盛り上がってしまいましたが、マジメな話、「オレは今45歳なんだけど、“45歳でも邪道みたいな体になれるんだ”って同年代の人たちに思ってほしい。全然大丈夫。何歳からでもトレーニングはできるんだから」と、邪道選手は同じ40代の人たちに向けて熱いエールを送ってくれた。

 さあ、この言葉を胸に、そしてももクロちゃんの歌を聴きながら“邪道式ももクロトレ”で憧れのマッチョボディを手に入れよう!

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント