上田桃子、2年目の挑戦は試練のスタート=米女子ゴルフツアーが開幕

宮下幸恵

パットでリズムを崩し、20位タイで終える

米女子ゴルフツアー開幕戦となったSBSオープンでは、最終日に崩れ、20位タイという成績に終わった上田桃子 【Photo:ロイター/アフロ】

 米女子ゴルフツアーでの念願の1勝か、試練か――。
 気まぐれに吹き荒れるコナウインドが上田桃子(ソニー)にもたらしたのは、またしても試練だった。

 2009年の米女子ツアーは、サーフィンのメッカ、ハワイのノースショアから始まった。開幕戦となる「SBSオープン」は、米ハワイ州カフクのタートルベイ・パーマー・コース(パー72)で行われた。

 昨年の同大会で5位に入り、優勝へのリベンジを誓う上田は、初日から勢いに乗った。バックナインからのスタートで、3バーディー、1ボギーでハーフを終えると、3番ロングで今季初イーグルを奪う鮮やかなスタートダッシュ。初日を4アンダーとすると、風が増した2日目も、スコアをひとつ伸ばし、首位に3打差4位で最終日へ。逆転Vへと期待が膨らんだ。

 最終日、序盤にバーディーを決め、首位にプレッシャーをかける。そう思い描いた作戦とは裏腹に、早々と歯車が狂った。
 2番で4メートルのバーディートライがカップに届かずショートすると、10番では10メートル強のバーディーパットが5メートルもオーバーし、結局ボギー。パットからリズムを崩すと、12番からまさかの5連続ボギー。終わってみれば優勝スコアに11打差の1オーバー20位タイと、大きく水をあけられた。

「情けない。(スタート前の)練習グリーンでは何の不安もなかったのに、2番で思うように打ち切れなくて引きずってしまった。10番で3パットして、パンチを食らったみたいで……。自分の悪いところが出たと思う」
 試合後、あふれ出そうになる涙を必死にこらえ、インタビューに応じた。

小技やメンタルが今回の敗因

 今回の敗因の1つは、課題としている小技だろう。リズムを崩す原因となったパッティングに加え、グリーンを外したときに“OK”パット圏内に寄せられなかった。
 最終日、チャンスホールだった3番ロングでは、25ヤードのアプローチをカップから6メートルの位置に置いてしまいパーとすると、12番では35ヤードの3打目を寄せきれずにボギーとした。
 風にも負けない強弾道が武器のショットメーカーだが、コースセッティングが厳しい米ツアーでは、いかにパーを拾っていくかが勝負の鍵を握る。オフの間に男子プロの第一人者、ジャンボ尾崎にアプローチの指導を受けたが、今季初戦ですぐに生かすことはできなかった。

 もう1つの敗因は、揺れた心。12番ティーグランドでは、競技委員からスロープレーを注意された。焦りもあっただろう。止まらないボギーの大波にのまれると、気持ちもゴルフも立て直すことができなかった。

 最後の敗因は、準備万端ではなかったこと。人気者ゆえ、オフの間にはイベントにも引っ張りだこになり、練習と仕事のバランスが取れず「トレーニングができなかった」と本音もポロリ。また、1年間戦い抜く体力をつけるための帯同トレーナーが見つからないまま、開幕戦を迎えていた。
 小技とメンタルの強さ。そして初日のティーグランドに立ったとき、勝つための100パーセントの準備ができたと思えなければ、勝利の女神は振り向いてくれない。

 18番グリーン上で表彰式が行われ、駐車場へのバスを待つギャラリーが大行列をなしていたとき、誰もいない練習グリーンでは、桃子が1人、悔し涙が乾くまで黙ってパットを繰り返した。
「結果は残念だったけど、今回の経験を次の試合に生かせるように、早く気持ちを切り替えたい」

 今後は日本に一時帰国し、3月5日から始まる「HSBC選手権」(シンガポール)に備え調整を行う。人一倍の負けず嫌いだからこそ、悔しさを飛躍のバネにしてきた。
 だから、桃子は強くなる。目の前のハードルをクリアしていくことが、世界の頂点につながると信じて。

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

サンケイスポーツを経て、2006年からフリーに。米女子ツアーを中心にバンクーバー五輪も取材し、新聞、通信社、ネットメディアに幅広く執筆(Twitterは@m_sachi)。2011年にニューヨークで第一子出産し子育て分野にも挑戦。ヤフージャパンで「NY発 子育て新常識」(http://bylines.news.yahoo.co.jp/miyashitasachie/)を連載している。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント