スポーツ指導者・教員、保護者の皆様へ【ラグビー教材のご案内】

チーム・協会

ラグビー教材活用キャンペーン実施中!「2024年度ラグビー教材」でラグビーのコアバリューを学ぼう

【JRFU】

(公財)日本ラグビーフットボール協会普及育成委員会では、ラグビーの持つ精神を題材とし、ラグビー教材を作成しています。
2024年度は3種類の教材および指導案を作成いたしました。指導者・教員の方はもちろん、保護者の方にもご活用いただきたく、周知に取り組んでいます。

【ラグビーの教育的価値】
ラグビーというスポーツの価値は多様であり、「ラグビー憲章」では品位・情熱・結束・規律・尊重の5つの価値が述べられています。これらの価値からはラグビーの場だけでなく、普段の生活や社会においても必要なチームワーク、仲間や相手との相互理解、多様性やルール仲間の尊重等を学ぶことができます。この教材をきっかけに、ラグビーの持つ精神に触れていただきたいと思っています。
2024年度作成教材
1.ウサギとカメのトライ(小学校5~6年向け):原案/兼松 由香
2.アフターマッチファンクション(小学校5~6年・中学校1~2年向け):原案/森 健
3.ラグビーとともに生きる(小学校5~6年・中学校1~3年向け):原案/加藤 真也
また、2月末まで教材活用キャンペーンを開催中です。
教材を実際にご活用いただき、アンケートに回答いただいた方の中から抽選でタグラグビー用具(タグベルト、タグ、ボール等)プレゼント企画を実施し、教材活用促進を図っています。

※リンク先は外部サイトの場合があります

今後も継続的に、ラグビー教材制作に取り組んで参ります。
皆さま、ぜひ本教材をご活用ください。

【JRFU】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

(公財)日本ラグビーフットボール協会は、日本におけるラグビー競技の普及振興に関する事業を行い、その健全なる発達を図るとともに国民体力の向上と明朗なスポーツマンシップの涵養につとめ、もって社会文化の向上発展に寄与することを目的とした競技団体です。 1926年に日本ラグビー蹴球協会として設立されて以降、ラグビー競技の普及発展のための国内唯一の統括団体として活動を続け、2013年に公益財団に移行しました。詳細はこちら(https://www.rugby-japan.jp/jrfu)

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント