【順天堂大学】スポーツ健康科学研究科博士前期課程に実務経験者を対象とした「1年制コース」を新設

チーム・協会

【JUNTENDO UNIVERSITY】

順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科では、2025年度から博士前期課程に、「1年制コース」を開設します。同コースは、実務経験者を対象とした修業年限1年の博士前期課程のカリキュラムです。
なお今回の設置は、スポーツ庁提案型事業「先端的スポーツ医・科学研究推進事業」における国際競技力の向上に資する若手研究者の育成プログラムの一環となります。
社会の各分野において、指導的な役割を担う高度の専門的知識・能力を有する人材の養成や、社会人の再学習に対する期待が一層高まっています。「スポーツ健康科学」分野でも、スポーツ界の発展や人々の健康増進のための専門職者の需要は増加しており、本研究科も「健康総合大学」として、こうした社会的要請へ対応することが求められています。

【JUNTENDO UNIVERSITY】

博士前期課程「1年制コース」は、実務経験を基に研究を進めることを前提とし、「スポーツ科学」、「スポーツ社会科学」、「健康科学」の3分野で、国際レベルの競技から一般の方向けまでを対象とした体系的な理解と研究活動を行います。従来の修業年限2年の博士前期課程に加え、修業年限1年のカリキュラムを提供します。
「1年制コース」の新設により、専門知識や高度な専門教育を受けることが出来る機会が広がり、スポーツ関連の幅広い事業分野でプロフェッショナルとしての活躍できる研究者の育成が期待されます。その研究成果を広く世間へ還元することも目指します。

【JUNTENDO UNIVERSITY】

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ健康科学部は「スポーツと健康」に関する多角的な視点、専門性並びに高い倫理観を備え、スポーツを通じて持続可能な社会の構築に貢献できる人材を養成することを目指しています。 スポーツを「する」「みる」「ささえる」「ひろげる」というさまざまなアプローチで、学生一人ひとりの能力や強み、そして、可能性を最大限に伸ばすことができるサポートを備えています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント