<重賞レース分析>ブリリアントカップは、枠順や前走の距離が明暗を分けるポイントに!

東京シティ競馬
チーム・協会
4月9日(火)に東京シティ競馬(大井競馬場)で第7回 ブリリアントカップ(SIII)が実施される。
中距離路線を歩む4歳以上馬の春の始動戦として、実績馬が多数参戦するレースだ。2019年には2,000mから1,800mへと距離が変更され、中距離だけでなくマイル(1,600m)の有力馬も参戦。南関東重賞戦線の一年を占う意味でも注目のレースとなった。
ここでは2017年まで準重賞として実施されていた期間を含むブリリアントカップ過去10年の結果から、レースの傾向を分析する。

<レース情報>
第7回 ブリリアントカップ(SIII)
2024年4月9日(火) 20:10発走
距離:1,800m

第6回優勝馬:ランリョウオー号 【東京シティ競馬】

■3番人気以内の馬は堅実

【単勝人気順別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】

単勝人気順別成績を見ると、3番人気以内の馬は[7-5-4-14](3着内率53.3%)、4~9番人気の馬は[3-5-6-46](3着内率23.3%)、10番人気以下の馬は[0-0-0-57](3着内率0.0%)となっている。上位人気グループの馬がそれなりに信頼できるレースと言えそうだ。

■3着以内馬延べ30頭中21頭が「大井」所属馬

【所属別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】

所属別成績を見ると、「浦和」の馬は[1-2-0-20](3着内率13.0%)、「船橋」の馬は[2-0-2-26](3着内率13.3%)、「大井」の馬は[5-8-8-60](3着内率25.9%)、「川崎」の馬は[2-0-0-11](3着内率15.4%)となっている。3着内数が多く、3着内率も比較的高い「大井」所属馬が中心と言えるだろう。

■「1枠」の馬と外寄りの枠に入った馬が優勢

【枠番別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】

枠番別成績を見ると、「1枠」の馬は[2-1-3-9](3着内率40.0%)、2~5枠の馬は[3-1-4-65](3着内率11.0%)、6~8枠の馬は[5-8-3-43](3着内率27.1%)となっている。
なお、重賞として施行されるようになった平成30年以降の過去6年に限ると、「1枠」の馬は[2-1-1-7](3着内率36.4%)、2~4枠の馬は[0-0-1-35](3着内率2.8%)、5~8枠の馬は[4-5-4-34](3着内率27.7%)である。どちらかと言えば外枠有利だが、「1枠」の馬も高く評価したい。

■「4歳」勢は割り引きが必要

【馬齢別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】

馬齢別成績を見ると、「4歳」の馬は[1-1-1-17](3着内率15.0%)、5歳以上の馬は[9-9-9-100](3着内率21.3%)となっている。
なお、第3回(令和2年)以降の過去4年に限ると、「4歳」の馬は[0-1-0-12](3着内率7.7%)、5歳以上の馬は[4-3-4-38](3着内率22.4%)である。近年の傾向を重く見るならば、「4歳」勢は過信禁物だ。

■近年は1,900m以上のレースを経由してきた馬が強い

【前走の距離別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】

 前走の距離別成績を見ると、1,800m以下の馬は[5-7-2-74](3着内率15.9%)、1,800m超の馬は[5-3-8-43](3着内率27.1%)となっている。
なお、第3回(令和2年)以降の過去4年に限ると、1,800m以下の馬は[1-1-1-36](3着内率7.7%)、1,800m超の馬は[3-3-3-14](3着内率39.1%)である。近年の傾向からは、前走が今回より長い距離のレースだった馬に注目するべきレースと言えるだろう。

■前走の最終コーナー通過順に注目

【前走の最終コーナー通過順別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】

前走の最終コーナー通過順別成績を見ると、5番手以内の馬は[8-6-4-46](3着内率28.1%)、6番手以下の馬は[2-4-6-71](3着内率14.5%)となっている。
なお、重賞として施行されるようになった平成30年以降の過去6年に限ると、5番手以内の馬は[6-3-4-33](3着内率28.3%)、6番手以下の馬は[0-3-2-43](3着内率10.4%)である。直近のパフォーマンスを比較する際は、前走で先行していた馬を重視したい。

TCKホームページではより詳しいデータや過去全年の傾向も公開している。

<伊吹雅也>
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著者プロフィール

東京都心部(品川区)にある大井競馬場は「東京シティ競馬(TCK)」の愛称で1950年の開場以来、都心のレジャースポットとして長年にわたり親しまれています。1986年に日本で初めて実施したナイター競馬「トゥインクルレース」は、東京のみならず、インターネット投票や無料のライブ中継などにより日本全国のナイトライフのレジャーとして受け入れられています。2011年に東京大賞典の国際GⅠ格付けを取得、2021年に世界唯一となる左右両回りコースを導入するなど強い馬づくりのために様々な先進的取組みを展開しております。

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