【1252プロジェクト】賛同アスリート室伏由佳さんが、佐賀県女性アスリートウェルネスシンポジウムに登壇しました!

チーム・協会

【佐賀県の皆さんと室伏由佳さん】

こんにちは!スポーツを止めるな広報です。

 2024年1月8日(月)にメートプラザ佐賀行われた、佐賀県SSP女性アスリートウェルネス協議会主催の女性アスリートウェルネスシンポジウムに、スポーツを止めるな・1252プロジェクト賛同アスリートの室伏由佳さん(順天堂大学スポーツ健康科学部 准教授)が登壇いたしました。

 佐賀県とスポーツを止めるな・1252プロジェクトは、10代を含めた女性アスリートに向けた『生理とスポーツ』の課題に向き合うための教育や情報発信において連携し継続的に支援することを目的に、「女子アスリート支援に関する連携協定」を昨年締結しています。

 講演は2部構成で、「スポーツを頑張る女性へ “自分の体”のこと、もっと知ろう!」をテーマに、第1部は自分の身体と生理に向き合う方法、第2部では女性アスリートに関するトークセッションを行いました。室伏由佳さんには、第1部にてご自身の現役時代の実体験も交えながらお話いただきました。

【スポーツを止めるな・1252プロジェクト賛同アスリートの室伏由佳さん】

 講義では生理学的に月経のメカニズムを理解するテーマから始まり、月経周期に応じてさまざまな体調変化がコンディションに影響を与える可能性があるが、それは人により異なるため、人と比べることができない場合があるとお話ししました。そのため、月経周期に伴う自身のコンディションを練習ノートや日誌等に記録し、いつでも振り返りってコンディション管理していくことが大切だと語りました。また月経前症候群(Premenstrual Syndrome:PMS)や生理痛等の月経困難症、月経量が多いこと等は貧血につながる、これらはパフォーマンス低下に直結する可能性があるため、自覚していることがある場合には迷わず、そして我慢せず気軽に婦人科を訪れ相談されることを推奨することもお話されました。その際に、自分の月経周期に伴うコンディションの変化を毎月詳細に記録しておくことで、専門医への伝達にも役立つとお話ししました。さらに自身の現役生活中に、子宮内膜ポリープや子宮内膜症、それに伴う過多月経と貧血に悩まされたこと、ホルモン療法(ピル)の経験や子宮内膜症の手術についての実体験を語り、こうした疾患の予防にも努めて現在と将来の健康を守りながら充実した競技活動を続けてほしいとエールをいただきました。

 参加者から寄せられた質問で、「試合に向けて生理周期の調整を進めた方が良いか?」という問いには、「もし自分の体調がコントロールできていないと思う場合は、気軽に専門医師(婦人科医)に相談してみるとよい」と答えました。さらに、「女性アスリートと男性コーチでお互いにどのようなことに気をつければよいか?」という質問には、「男性コーチも知識をつけることで女性アスリートが相談しやすくなる。またコンディションにあわせて練習の調整も話し合えることから、コンディション管理の一貫として対話をしていくことが大切」と回答しました。アスリートはコンディションを整えるために生理のメカニズムを理解し、自分の身体の状態を把握することの大切さを、また指導者においては正確で活用可能な情報取得の大切さを伝える時間となりました。

 1252プロジェクトでは、今後も女子学生アスリートがスポーツをもっと安心して楽しめる環境づくりを目指していきます。また女性アスリートを指導する方に向けたテキストブックや検定もリリースしました。ご関心のある方はぜひお気軽に1252@spo-tome.comまでお問い合わせください!

[1252プロジェクト]
・公式HP
https://spo-tome.com/1252-top/

・紹介映像
https://www.youtube.com/watch?v=8D0WARPVGZw

・トップアスリートの生理にまつわる体験談「Talk up 1252」
https://www.youtube.com/watch?v=bVYoDobYa9I

・1252 Playbook
「スポーツ×生理の新しい教科書」をコンセプトとした教育コンテンツ、「1252 Playbook(プレイブック)」を2022年3月1日にリリースしました。
(1)女子学生に馴染みがあるInstagramを活用した、(2)楽しく正しいスポーツ×生理の情報を学べる、(3)専門的知見を簡潔に解説するコンテンツ です。

1252project公式Instagramアカウントより、随時発信しております。ぜひご覧ください。
【アクセス方法】
Instagram(@1252project)
https://www.instagram.com/1252project/

・1252公認 女子アスリートコンディショニングエキスパート検定
女子アスリートを指導する上で必要な知識を問う検定です。トップアスリートを指導する指導者から、学校教員、保護者、アスリート本人まで女子スポーツ関係者に広く知識を身につけてもらうことを目的に、2階級の検定を設けています。
 女性特有の月経課題を中心に、女子アスリートのスポーツ環境を正しく知る基礎データ、医学、運動生理学、栄養学、アンチ・ドーピング、S&Cとケア(ストレングス&コンディショニングとケア)、コミュニケーションの7つの観点から、女子アスリート×生理に関する正しい知識の習得を目指します。
2023年12月5日より受検申込受付を開始いたしました。是非受検してみてください。
【検定の詳細はこちら】
https://1252expert.com/

・1252公認 女子アスリートコンディショニングエキスパート検定テキストブック
1月30日(火)に発売!
女子アスリートを指導する上で必要な知識を問う、1252公認 女子アスリートコンディショニングエキスパート検定(1・2級)の出題範囲を網羅したテキストブックです。

紙版販売場所:
▽1252エキスパート検定WEBサイト
 https://1252expert.com/
▽Amazon
 https://www.amazon.co.jp/dp/4491053758
※Amazonにて先行予約の受付を開始しております。
※発送は1月30日(火)順次を予定しています。
※お急ぎ便でご注文いただいた場合は発売日当日1月30日(火)到着予定です。
※全国の書店、およびオンライン書店でも購入可能です。

電子版販売場所:
▽Amazon Kindle
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

コロナを機に、競技を止めてしまう学生アスリートを一人でも食い止め、スポーツを通じて“未来”を創りたいと考えております。 デジタルを手段にして彼らが競技継続できるように進路支援やモチベーション向上支援を行い、また、その活動を通じて公平で透明な環境を整備致します。 「スポーツをやってきて良かった」という実感や「これからもスポーツを頑張っていきたい」という張り合いを創り、Nextステージで輝く自立した人財育成を目指します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント