南米王者フルミネンセを4-0で下し、世界一の称号を獲得|マンチェスター・シティ

マンチェスター・シティFC
チーム・協会

【©︎ManCity】

フリアン・アルバレスが2発!FIFAクラブワールドカップ初優勝

サウジアラビアで開催されているFIFAクラブ・ワールドカップ。サッカー世界No.1クラブを決めるこの大会で、マンチェスター・シティは欧州代表として参戦。準決勝で浦和レッズを破り、南米王者のフルミネンセとの決勝戦を迎えた。

ハーランドやドク、デ・ブライネといった攻撃の主力を欠く中、グアルディオラはアルバレスやグリーリッシュ、リコ・ルイスを11人に選出。一方のフルミネンセはマルセロやフィリペ・メロといった2010年代を代表する選手たちが先発に名を連ねた。

初優勝を狙うシティはスタートダッシュに成功する。キックオフから僅か1分、敵陣でアケがマルセロのパスをインターセプトとすると、そのままバイタルエリアまで持ち上がりミドルシュート。シュートはポストに弾かれたものの、こぼれ球に反応したフリアン・アルバレスが胸で押し込み先制した。

【©︎ManCity】

さらには27分、相手DFラインの間を通したロドリのスルーパスをフォーデンが受け取り、センターリング。このボールが相手DFの足に当たり、ゴールに吸い込まれていった。

2点をリードして前半を終えたマンチェスター・シティは、後半も主導権を譲らない。72分、左サイドを突破するとアルバレスの強烈なグラウンダークロスに飛び込んだフォーデンがチーム3点目を記録。南米王者をさらに追い詰める。

そして88分、ペナルティーエリア内でボールを受けたアルバレスがキックフェイントから素早く右足でシュート。相手GKにはノーチャンスの弾道がファーサイドネットに突き刺さった。

大量4ゴールで南米王者フルミネンセを倒したマンチェスター・シティ。FIFAクラブワールドカップ初優勝を成し遂げ、見事”世界一”の称号を手に入れている。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

マンチェスター・シティFCは、1880年に設立されたイングランド・マンチェスターに本拠地を置くサッカークラブで、プレミアリーグに加盟しています。44シーズンぶりとなるリーグ制覇(2011-12シーズン)や、プレミアリーグ史上初の勝ち点3桁でのリーグ優勝(2017-18シーズン)など、近年世界で最も勢いのあるクラブとして知られています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント