モダンスタイルへの挑戦【ドイツvs日本】
カタールW杯のグループ予選で日本がドイツを破った試合から約10ヶ月。ドイツとの再戦が早くも行われた。
しかし、カタールW杯の時は日本が耐え忍んで何とか勝利を手にしたが、この試合は打って変わって日本の完勝であった。W杯から大きく成長している日本の印象とは裏腹にドイツは停滞感が漂うゲームとなった。そこで今回は日本のモダンスタイルへとアップデートとドイツの停滞感の原因についてまとめていく。
4-4-2ゾーンディフェンスからのプレス
ハイプレス、ミドルブロック(ミドルプレス)、ローブロックのスリーゾーン全てでの守備が求められるのがモダンサッカーだ。日本の各選手の成長も著しいため、W杯の時のようにローブロックでただサンドバッグのように殴られ続けるのではなく、ミドルブロックから相手の攻撃を迎撃したり、積極的にプレスをかけたりと徐々に主体性が生まれている。
4-4-2ミドルブロック
しかし、この試合では守備時にはトップ下に入った鎌田とCFの上田が横並びで2トップを形成して4-4-2のミドルブロックを構築。2トップがドイツのアンカーに入ったジャンを挟み込んでから一角がCBへとプレスに出ていき、もう1人はアンカーを警戒するタスクを遂行。
立ち上がりの日本のプレスとドイツのビルドアップ 【Gyo Kimura】
ドイツは日本のブロック内へ侵入しながら前進することがなかなかできずに苦戦。RIHのヴィルツが右サイドワイドの位置に流れてきたり、ハヴァーツが下りてきてパスを引き出そうとしていたが、ズーレとリュディガーの両CBがそこまで器用にビルドアップができる選手ではないのでボールの出し手のところで制限がかかっていた。
そして偽9番の動きでボールを引き出そうとするハヴァーツに対しては下の図のようにマークを受け渡して対応するか、30:42の板倉が潰した場面のようにしっかりとついていくことができていたのでそこまで効果的な打開策にはなっていなかった。
ハヴァーツの偽9番 【Gyo Kimura】
ドイツの同点ゴール 【Gyo Kimura】
失点した場面以外にも下の図のように遠藤が相手に食い付いたことでチャンネルランで背後を取ったLIHのギュンドアンにRCBの板倉が引っ張り出される場面もあり、ミドルブロックのディテールは詰める必要がありそうだ。
4:30のギュンドアンのチャンネルラン 【Gyo Kimura】
4-4-2プレス
9:12では鎌田がハイプレスのスイッチを入れてLCBのリュディガーへとプレス。アンカーのジャンに対して遠藤が前に出て圧力をかけて、LSBのシュロッターベックへは伊藤が連動してプレス。シュロッターベックからGKのテアシュテーゲンへのバックパスには上田が反応してサイドを返させずにリュディガーへパスを誘導。最終的にリュディガーは蹴らされる格好となりボールはタッチラインを割った。
9:12の日本のプレス 【Gyo Kimura】
多彩なモビリティ
4-1-2-3でプレスをかけるドイツに対して日本はRCMの遠藤をアンカーに置き、LCMの守田とトップ下の鎌田がIHのようなタスクで中盤に逆三角形を作った。するとシステムの噛み合わせ上、ハヴァーツの背後で遠藤が浮きやすくなった。4:05のようにCBから遠藤がハヴァーツの背中でボールを受けて捌くような場面は前半多くみられたプレーだ。
4:05の日本のビルドアップ 【Gyo Kimura】
マークの撹乱
鎌田の外へ流れる動き 【Gyo Kimura】
10:25の遠藤のサイドチェンジ 【Gyo Kimura】
中盤の数的優位
上田のポストプレーは日本がビルドアップでハマられた時でも、ある程度ラフなボールを収めてくれることで前進することを可能にした。14:33ではLCB冨安からのラフなロングボールをリュディガーとジャンに挟まれながらもキープして鎌田へと繋げたことで一気に相手ゴールに迫ることができた。
14:33の上田のポストプレー 【Gyo Kimura】
また特筆すべきは上田の偽9番の動きだろう。ドイツと日本の中盤の数はお互い3人ずつなのでドイツが人を基準に守備をした際に日本の中盤の選手はマークされてしまう。そこで上田が最前線から1.5列目に下りてくることで中盤に数的優位を作り出していた。17:14の場面を見てみると上田がアンカーの脇に下りてくることでアンカーのジャンはピン止めされる。守田と遠藤のダブルボランチはヴィルツとギュンドアンにマークされているが、鎌田は浮くことができる。鎌田と菅原のパス交換でLSBのシュロッターベックを釣り出させて、その背後のスペースに伊東が抜けた場面は中盤の数的優位からチャンスを作った良い攻撃だった。
伊東の背後への抜け出しはオフサイドとなる 【Gyo Kimura】
戦術の幅
洗練された5-4-1
そしてこの試合の後半にも5-4-1へとシステム変更。4-4-2のミドルブロックではゾーンが基準となるゾーンディフェンスだったが、5-4-1では相手を基準にする人を捕まえる守備となる。より個々のマーカーやタスクを明らかにすることでドイツの攻撃を停滞させていった。
50:57では5-4-1から上手くプレスをかけることができた場面だった。RCBズーレへと横パスをトリガーに鎌田がプレスで飛び出すと日本のプレスのスイッチが入り、ダブルボランチも連動して人を捕まえに行く。ジャンは遠藤からの圧力を受けたことでパスの精度をかき、パスミスを引き起こした。
50:57の日本のプレス 【Gyo Kimura】
56:50の日本の攻撃 【Gyo Kimura】
ドイツの停滞感
ドイツは2CB+アンカーの3枚は後方に残す原則があるように伺えた。時間が経つにつれて後方3人の立ち位置も前のめりにはなっていったが彼らがアタッキングサードに入る機会は少なかったはずだ。日本は5-4-1のブロックなのでドイツが3枚を後方に残す限り、数的優位を作られることはない。ドイツはサイドに人を集めて攻略を試み続けた後半の45分間だったが、下の図のようにサイドでノッキングを起こして5-4-1のブロックの外を永遠と弧を描くようにボールを動かしていた印象だ。
ドイツのサイドでのノッキング 【Gyo Kimura】
またディフェンダーのボールを扱う能力が限られていることも大きく影響したはずだ。45:45のアンカーのジャンがドリブルで前に運んでからギュンドアンへ縦パスを入れたプレーのような、「運ぶドリブルからのパス出し」ができないドイツのCBは攻撃への貢献度が低いものになってしまった。
45:45のジャンの運ぶドリブルからの縦パス 【Gyo Kimura】
日本の3点目を見てみるとドイツは日本の左サイドに人数を多くかけているが肝心の中央に人が少ないので脅威が少ないことと、ゴセンスのリュディガーからのパスの受け方も良くなかった。更に言うとゴセンスへパスを出した後のリュディガーのポジション修正が無いので、ゴセンスがリュディガーへリターンパスをできない状況にしてしまっている。
89:01の日本の3点目のキッカケとなるプレー 【Gyo Kimura】
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