【1252プロジェクト】春のキッズフェスタに賛同アスリートの元競泳日本代表の中西悠子さんと登壇!

チーム・協会

【左からミサイルマン西代氏、かわなみchoy?氏、中西悠子氏、当社団共同代表 最上紘太 】

 こんにちは!スポーツを止めるな広報です。

 2023年5月28日(日)、吉本興業ホールディングス株式会社が主催する「春のキッズフェスタ2023」のプログラムの一つとして「女性アスリートと生理について学ぼう」の講演会が開催されました。このイベントは「すべての子どもたちの笑顔のために」をコンセプトに、子どもから大人まで思わず夢中になる多種多様なプログラムを体験できる場として、国立オリンピック記念青少年総合センター体育館で行われました。同会場内においては体操教室やかけっこ教室、ラグビー体験会なども同時に開催されました。
「女性アスリートと生理について学ぼう」には、アテネオリンピック銅メダリストであり、スポーツを止めるな賛同アスリートの中西悠子氏、ミサイルマン西代氏、かわなみchoy?氏が登場。そして、スポーツを止めるな共同代表の最上がゲストとして登壇しました。

【プログラムの様子】

女性も意外と知らない?生理のあれこれ。

 今回は、「生理ってコンディションに影響するの?」、「婦人科って受診した方がいいの?」、そして、「みんな誰かに相談している?」の3つをテーマに、中西悠子氏、かわなみchoy?氏には、女性として誰もが経験する生理について、ご自身の体験談を交えてお話を伺いました。
 1つ目のテーマ「生理とコンディション」について、中西氏は、生理期間中は体が重く、タイムも200メートルで2秒ほど遅くなったと話しました。また、稀なケースではあるものの逆に調子が良くなるという選手もいたという事実とともに、生理の特徴として個人差が非常に大きいことも伝えられました。2つ目の「婦人科の受診」について中西氏は、“月経が重い人は、婦人科系に問題があることが多い。必ず一度は受診してください”と力説しました。3つ目の「誰かに相談しているか」について、中西氏の家庭ではお母様にとても理解があり、アスリート生活を続ける上で相談しやすかったことが幸いだったと話しました。一方、かわなみchoy?氏の場合は、家庭では話しづらかったと自身の経験を伝えました。

まずは家庭で相談しやすい環境づくりを。

 スポーツを止めるな共同代表の最上からは、「運動部に所属する女子学生のうち約7割近くが悩みをかかえていても、実際には6割近くの方が相談できていない、どこに、誰に相談してよいかわからない、という状況にある(※1)」ことが伝えられました。また、骨の成長と生理との関係について、「骨は10代でしか成長しない、無月経(※2)ということは、骨の成長が止まっていることと同じ」との指摘には、ミサイルマン西代氏はもちろん、かわなみchoy?氏も驚いていました。「女子アスリートの指導者の約8割が男性」という現状にも触れ、男性はもちろん、女性自身も理解が十分とはいえない生理について知ることの重要性を、登壇者、来場者全員で再確認しました。そして、将来的にご自身のお子様が生理を迎えることになるお父様方にも、今回会場でお話を聞いてもらうことができ、非常に意義深い機会となりました。中西氏はご自身のご経験からも、「男の子にこそ女性特有の生理について、幼少の頃から包み隠すことなく話すようにしている」と語りました。そして最後に「まず家庭の中から生理について気兼ねなく相談できる環境・雰囲気づくりが大切だ」とのメッセージが伝えられ、イベントは終了しました。生理についての理解が、このようなイベントを通じて社会に少しずつ浸透するとよいですね!

(※1)出展元:1252プロジェクト運動部所属女子学生へのアンケート(2021年)
(※2)無月経…それまであった月経(生理)が3か月以上止まっていることをいう。
・1252プロジェクト
1252プロジェクトは、一年52週のうち12週間が生理であることからネーミングされています。それに伴う体調の変化は、多くの女性学生アスリートにとって避けては通れない問題ですが、相談できる場や正しい知識を持つ機会が少ないことが現状です。プロジェクトリーダーの元競泳日本代表の伊藤華英を中心に、様々なアスリートの皆様、医療・教育の専門家の知見を持って情報発信を行っています。
活動に興味がある方、授業希望がある学校・団体さまは1252@spo-tome.comまでお問い合わせください。
■1252プロジェクトの公式HPはこちら
https://spo-tome.com/1252-top/

■1252プロジェクト紹介映像はこちら  
https://www.youtube.com/watch?v=8D0WARPVGZw

■トップアスリートの生理にまつわる体験談「Talk up 1252」はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=bVYoDobYa9I

■Instagramで学べる生理×スポーツの教科書「1252 Playbook」はこちら↓
1252project公式Instagramアカウントより、随時発信しております。ぜひご覧ください。
【アクセス方法】
Instagram(@1252project)
https://spo-tome.com/1252-top/
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

コロナを機に、競技を止めてしまう学生アスリートを一人でも食い止め、スポーツを通じて“未来”を創りたいと考えております。 デジタルを手段にして彼らが競技継続できるように進路支援やモチベーション向上支援を行い、また、その活動を通じて公平で透明な環境を整備致します。 「スポーツをやってきて良かった」という実感や「これからもスポーツを頑張っていきたい」という張り合いを創り、Nextステージで輝く自立した人財育成を目指します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント