YogiboWEリーグ第14節ジェフ千葉レディースvsアルビレックス新潟レディース試合結果

チーム・協会

強風が吹き荒れる一戦は、ドロー決着

【ⓒJEFUNITED】

2022-23YogiboWEリーグ第14節ジェフ千葉レディースvsアルビレックス新潟レディースはアウェイの新潟市陸上競技場で開催され、2-2のドローで勝ち点1を分け合う形で試合終了となりました。

非常に強い風が吹き荒れるなかで試合が始まったこの一戦、ジェフ千葉レディースは風上にコートをチェンジしてキックオフ。前半は試合を優勢に進め、前半開始早々の4分に藤尾きらら選手が獲得したPKを鴨川実歩選手が落ち着いて決めて先制すると、同24分、ショートカウンターから今井裕里奈選手がWEリーグ初ゴールとなる豪快なミドルシュートを決め、2-0で前半を折り返します。

後半は一転、風下に立ったジェフ千葉レディースは思うように前へとボールを運べず、セットプレーから2失点。試合はそのまま終了し、2-2のドローで勝ち点1を分け合いました。

【ⓒJEFUNITED】

【ⓒJEFUNITED】

藤尾きらら選手コメント
―― 後半にセットプレー2本でやられてしまったが。
とても悔しいですし、1失点目は自分のファールから失点となってしまいました。後半は向かい風となった中でセットプレーに気を付けていましたが、その2本でやられたことがすごく悔しかったです。

―― 結果として、前半に風上を選んだことは。

後半に「いける」となればいいのですが、前半の内から有利なのであれば風上に立ってプレーしたいと思っていました。

―― 藤尾選手としては前半から積極的に攻撃に絡んでいたが、試合を振り返ってみると。
入りも良かった。ボールを収めることもできました。もっと時間を作れるところで作り、サイドで起点を作りながらクロスやゴール前に持っていく回数は、今後、増やしていきたいですし、見ている方が「楽しいな、面白いな」というシーンをたくさん作り出せるようにしたいです。

―― PKを得た場面については。

あの場面は、一度出て、オフサイドになりそうでしたが、少し遅れて出ていき、相手のクリアが上手くいってなかったので体を入れ、そこで引っかかりPKになって良かったと思います。

―― 惜しいシュートシーンもあったが。

もう少しコースに蹴れるようにしなければいけませんし、ゴール前なのでキーパーに向かって強く蹴るよりも、遊び心を持ってフワっとした感じや股を狙うなどの形にすればよかったと思います。

―― 前線の選手が積極的に前に出ていきボールに絡んでいたが。

チームとして「奪ったら積極的にサイドハーフも出ていこう」と話していて、個人としては試合の流れを見ながらポジションを取っています。今日の前半は相手が上手くビルドアップができていなかったので、前からいき、取りどころを見つけたので、そこで点が取れて良かったです。

―― ホームが2試合続くが、意気込みを教えて欲しい。

絶対に勝ちたいですし、見ている人が「千葉L、いいな!」と思ってくれるプレーをしたいですし、自分たちが楽しんでプレーできるように良い準備をしたいと思います。

【ⓒJEFUNITED】

今井裕里奈選手コメント
―― このゴールが、リーグ戦初得点となったが。

良い形でゴール前に抜け出ました。大澤選手が斜めにいましたが、ゴールが目の前だったので思い切り振り抜いて、結果として決めることができて良かったと思います。

―― シュートを打つ瞬間、迷いはなかったのか。

迷ったと言うか、何でもできると思いました。意外と冷静で大澤選手とゴールも見えていて「あのコースなら入る」と頭の中にあったので上手くいって良かったと思います。

―― 試合を振り返ってみると。

前半で点を決めようと全員で話していました。試合の入りも良くPKを取れたこと、ゴール前のシュートまでと言う課題もありますが、最近は前半で点を取ることがなかったので、そこは良かったと思います。

―― 風上の前半は2点を取って折り返したが、後半、風下となり苦労した部分は。

2-0の状況を、一旦、忘れ0-0という心構えで入りました。「押し込まれても耐えて3点目を取りにいこう」と話していました。その中、セットプレーで2失点は痛かった。攻撃面での組み立てがあまりできなかったので課題を修正しなければいけないと感じました。

―― 強風で難しい試合だったが収穫と修正点は。

先制点を取れたこと、追加点を取れたこと。後半、自分たちのペースに持ちこめず2失点したことはチーム全体として、みんなで声をかけ、やっていかなければいけないと思っています。また、攻撃のバリエーションを突き詰めてシュートまでの形を多くしなければと思いました。

―― ホーム戦が2試合続くが、意気込みを教えて欲しい。

今日の試合は終わってしまったので次の試合に向けて良いコンディションで臨めるように、しっかりと切り替えていきたいです。ホームなので皆さんの笑顔が増えるような“ワクワク楽しいサッカー”ができるよう頑張りたいと思います。

【ⓒJEFUNITED】

【ⓒJEFUNITED】

三上尚子監督のコメント
風が強い中でスタートしました。入り方など気を付けながら上手く先制することができたこと、追加点を取れたことで、前半は良い内容という訳ではないのですが、結果的に良い流れができたと思います。後半、自分たちが風下になると分かった中で警戒していたセットプレーで失点しまったところと、ハーフタイムでも「自分たちが引かないこと」を注意していたのですが、中々、そこが上手く出し切れずに引き分けになってしまった形です。

―― リーグ戦第2節以来となる複数得点について。

1つはPKという形でした。いくつか良い形のサイド攻撃ができた結果のPKだったと思います。自分たちが意図した攻撃が何個かできたことは良かったと思います。2点目は前からディフェンスをしたところを引っ掛けてショートカウンターのような状態で、それも狙いとして出ていたので得点シーンだけではなく、自分たちがやろうとしたことが得点につながったことは良かったと思います。

―― セットプレーでの2失点について。

警戒していたことと、「できるだけセットプレーを減らさなければいけない」という話をした中で、後半は多くなってしまったことは、集中力を含め、しっかり対応しなければいけません。その前のファールをしないことや高い位置で(ボールを)取り切ることを出さなければいけなかったと思います。

【ⓒJEFUNITED】

次節は今週末4月29日(土)にゼットエーオリプリスタジアムでASエルフェン埼玉と対戦。キックオフは12時です。
https://jefunited.co.jp/matches/event/224

また、この日はJリーグとWEリーグのホームゲームがが別会場で同日開催されます。
J2リーグジェフ千葉vs大宮アルディージャ戦はフクダ電子アリーナで15時キックオフ!
https://jefunited.co.jp/matches/info/389/

同日開催となりますが、併せてご声援、よろしくお願いいたします!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

千葉県市原市、千葉市をホームタウンとするJリーグクラブ。1993年Jリーグ開幕より加盟。 「全員の力で勝つ」という意味を込めた『WIN BY ALL!』というクラブフィロソフィーのもと、 チーム、サポーター、そしてホームタウンが結束して勝利を目指し闘う。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント