アストン・ヴィラ|アウェイでサウサンプトンに1-0で勝利 (プレミアリーグ第21節)

アストン・ヴィラFC
チーム・協会

【©︎AstonVillaFC】

後半にオリー・ワトキンスがヘディングで決勝点

 サウサンプトンとのプレミアリーグ第21節の試合がアウェイのセント・メアリーズ・スタジアムで行われ、アストン・ヴィラが1-0で接戦をものにしている。

 ウナイ・エメリ監督は、前回リーズ・ユナイテッドを2-1で下したチームから1名を変更し、負傷したリュカ・ディニュに代わってアレックス・モレノが初先発を果たした。

 ヴィラはキックオフから試合を支配し、ポゼッションで優位に立つものの、セインツ相手になかなか得点のチャンスを作り出すことができない。前半25分にサウサンプトンはカイル・ウォーカー・ピーターズとチェ・アダムスのコンビがゴールを決めたように見えたが、これはオフサイドの判定に救われた。

 両チーム均衡が破れずにいた前半は、途中ピッチ上空にドローンが現れるハプニングで約10分ほど試合が中断するハプニングに見舞われたが、それ以外は特にほとんど見どころがないまま前半を折り返した。

 後半になると、サウサンプトンが交代選手を使って試合の流れを変える。主導権を握ったサウサンプトンの攻撃に対して、ヴィラはキーパーのエミリアーノ・マルティネスのいくつかの決定的なセーブに助けられ無失点に抑える。

 しかし63分にウォード=プラウズのシュートがエズリ・コンサに当たって跳ね返り、キーパーがギリギリ届かないところ吸い込まれてしまう。失点を許してしまったと思った矢先、VARレビューにより直前のプレーでのファウルが認められ、このゴールは取り消しに。アストン・ヴィラはこの判定に助けられ、徐々に勢いを取り戻していく。

 そして78分に、右サイドで得たフリーキックから、オリー・ワトキンスがヘディングで合わせて値千金の先制ゴール。これが決勝点となり、クリーンシートを達成したアストン・ヴィラがリーグ戦2連勝。またアウェイゲームでは3連勝を達成しており、勝ち点はこれで28まで積み上げた。

【©︎AstonVillaFC】

【試合結果】
サウサンプトン 0-1 アストン・ヴィラ

オリー・ワトキンス 78分
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

アストン・ヴィラFCは1874年に設立されたイングランド屈指の名門サッカークラブで、ウェスト・ミッドランズ州バーミンガムに本拠地を構えます。国内リーグとFAカップでそれぞれ7回の優勝を誇り、1981-82シーズンには欧州制覇も経験しています。また、イギリス王太子チャールズの長男ウイリアム王子がファンであることでも有名です。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント