【Rd.8 富士】GT300は60号車SYNTIUM LMcorsa GR Supra GTの吉本大樹・河野駿佑が制する/2021 AUTOBACS SUPER GT Round8 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE

SUPER GT
チーム・協会

【BINGO MEDIA】

11月28日(日)「2021 AUTOBACS SUPER GT Round8 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE」の決勝レースが行われた。GT300クラスで優勝したのはNo60 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GTで、シリーズチャンピオンはNo61 SUBARU BRZ R&D SPORTが獲得した。

※文中の周回数はGT500クラスのものです。
※文中での登場が2回目以降のマシンについてはカーNo表記となっています。


スタート時のコースコンディションは気温13度、路面温度22度であった。スタートはクリーンスタートで、オープニングラップで上位陣のオーダーは変わらなかったが、2周目の最終コーナーでNo60 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GTとNo52 埼玉トヨペットGB GR Supra GTのポジションが入れ替わり、No60が2位へ浮上。上位3台は後続を引き離す展開となったが、2位争いが白熱したためトップを走るポールスタートのNo61 SUBARU BRZ R&D SPORTがさらに引き離す展開となった。

8周目にNo87グランシード ランボルギーニ GT3とNo7Studie PLUS BMWがダンロップコーナークラッシュ。これにより車両回収が必要となったためSCが導入される。トップ陣のマージンが無くなってしまった。

SC中にピットレーンがオープンとなり、ダメージ修復のためNo87がピットイン。No5 マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号はマシントラブルからか、ガレージにマシンを入れてしまった。

13周目SCが解除。リスタート後上位陣に大きな順位変動はなかった。上位陣で最も早いピット作業を行ったのは20周目にピットインしたNo65 LEON PYRAMID AMG、翌周に3番手を走行するNo52 埼玉トヨペットGB GR Supra GTがピットイン。

25周目No60がNo61をオーバーテイクし、トップへ浮上。

30周目トップを走るNo61がピットイン。

上位陣各車ピットインを終えた段階で、ピットイン作業を終えたマシンでの順位は以下の通り。

トップ:No52
2位:No60
3位:No65
4位:No4 グッドスマイル 初音ミク AMG
5位:No88 JLOC ランボルギーニ GT3
6位:No61

事実上の4位争いが3台ワンパックとなって展開されるが、そこにじわじわとランキング3位のNo55 ARTA NSX GT3とランキング2位のNo56リアライズ日産自動車大学校 GT-Rが接近。ランキングトップNo61にとってはあまり歓迎できない展開となる。

49周目に落下物回収のためFCYが導入される。あまり時間をおかずにFCYは解除された。ここでNo61にNo55が急接近。5位争いがNo4、No61、No55がバトルを展開。

51周目TGRコーナーでNo55とGT500クラスポイントリーダーのNo1が接触。これでNo55は戦線離脱してしまう。

56周目の最終パナソニックコーナー、トップを走るNo52がタイヤバーストによりスピン。これによりNo60がトップへ浮上。No52はピットへマシンを運ぶ。

残り8周、3位を走行していたNo88がスローダウン。表彰台争いから戦線離脱

残り3周で3位争いが接近。No4、ランキングトップNo61、ランキング2位No56のオーダー。残り2周のアドバンコーナーでNo61が3位へポジションアップ。

最終的にNo60が優勝をし、富士でシーズン2勝を遂げた。2位にはNo65が入り、3位はNo61が獲得し、シリーズタイトルを獲得した。

シリーズチャンピオンの61号車SUBARU BRZ R&D SPORT 井口卓人・山内英輝 【BINGO MEDIA】

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SUPER GTは日本が世界に誇る自動車レースシリーズです。年間8戦行われるレースには、国産自動車メーカーをはじめ海外メーカーのマシンも数多く参戦し、国内外のサーキットを舞台にドライバーが熱い戦いを繰り広げます。公式サイトでは、SUPER GTに関する様々な情報をご紹介いたします!

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