明らかに特別〜spürbar anders〜1.FCケルンの今シーズン日本語スローガンが遂に決定!

1.FCケルン
チーム・協会

【©1FCKoeln】

今シーズンのスローガン“SPÜRBAR ANDERS”の日本語訳を決めるため、公式Twitterを通してファン投票を実施した1.FCケルン。なぜこのようなイベントが実現したのだろうか?

 クラブのスローガンは1.FCケルンに限らず、どのクラブにおいてもクラブのアイデンティティを示す意味で重要である。spürbar anders.を直訳すると、「違いを体感できる」という意味合いだが、その日本語だけでは伝えられないものがたくさん含まれている。

 スタジアムや大聖堂の雰囲気や感動や、壮大さ、ファンのシンパシー、フレンドリーさ、試合のエキサイティング、スリリングさなど、その他もろもろの要素をスローガンとして現すことはとても困難な作業だった。そこで、最終的に数個の候補を選んだ後に、日本のファンの投票で決定する方法を選んだ。何故ってそれはこのクラブが日本への愛着と密着、信頼を持っているから。

 日本のファンが選んだスローガンを持つヨーロッパで唯一のサッカークラブ。こんなスペシャルなクラブである1.FCケルンはそれだけでも明らかに特別.

 選手が実際に日本語スローガンに挑戦します!(動画) 8月14日正午の投稿を見逃すな!

クラブの日本語公式Twitterを通して多くの投票を頂いた 【©1FCKoeln】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1.FCケルンは1948年に設立された、ドイツ西部の大都市ケルンに本拠地を置くサッカークラブで、ブンデスリーガに所属しています。1963年に発足したドイツ・ブンデスリーガの初代王者であり、日本人海外移籍の先駆者である奥寺康彦が所属していた頃には2度目のリーグ優勝を成し遂げました。また近年では、槙野智章や鄭大世、大迫勇也も所属していました。

新着記事

編集部ピックアップ

「思い切って」勝みなみがメジャー2位発進…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント