IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(C)LaLiga

シメオネ三男デビュー、8日にバルサ―ユーべ:ラ・リーガ・ニュース

ラ・リーガ公式

久保ら、五輪で躍動

7月22日に開幕した東京オリンピックの男子サッカーには、ラ・リーガを代表する選手たちが多数出場。中でもレアル・マドリーの日本代表MF久保建英、バレンシアの韓国代表FWイ・ガンイン、レアル・ソシエダのスペイン代表FWミケル・オヤルサバルらは重要なゴールを挙げ、それぞれの代表の準々決勝進出に貢献している。

久保は予選リーグ3戦連続ゴールを記録し、日本の3連勝に貢献 久保は予選リーグ3戦連続ゴールを記録し、日本の3連勝に貢献 (C)LaLiga

オヤルサバルはオーストラリア戦でスペインの決勝ゴールを決めた オヤルサバルはオーストラリア戦でスペインの決勝ゴールを決めた (C)LaLiga

シメオネ三男がデビュー

ラ・リーガ・サンタンデールの各クラブは7月初旬からプレシーズンを開始。8月第2週末の開幕に向けてプレシーズンマッチをこなしている。7月23日に行われたアトレティコ・マドリー対ヌマンシアでは、アトレティコBに所属するディエゴ・シメオネ監督の三男ジュリアーノがトップチームデビューを果たした。翌24日にはバルセロナ、同25日にはレアル・マドリーが久々に地元ファンの前でプレー。アスレティック・クルブはボルシア・ドルトムントと異例の60分ハーフによるトレーニングマッチを行った。

シメオネ監督は先日、2024年までアトレティコとの契約を延長した シメオネ監督は先日、2024年までアトレティコとの契約を延長した (C)LaLiga

バルサ、レアルが新戦力お披露目

バルセロナとレアル・マドリーに加入した注目の新戦力、メンフィス・デパイとダビ・アラバのプレゼンテーションが行われた。7月22日にカンプノウでお披露目されたデパイは「夢が実現した」とコメント。同21日にサンティアゴ・ベルナベウで会見を行ったアラバも「自分にとって大きな一歩。レアル・マドリーのユニフォームを着るのは子供の頃からの夢だった」と喜びを口にしている。

デパイはデビュー戦となったジローナとの練習試合でさっそく初ゴールを記録した デパイはデビュー戦となったジローナとの練習試合でさっそく初ゴールを記録した (C)LaLiga

8月8日にバルサ―ユーべ

バルセロナの伝統行事、新チームのお披露目イベントも兼ねたトロフェオ・ガンペールの対戦相手がユベントスに決まった。今回は初めて男女の2チームが招待され、女子の一戦は8月8日の現地時間18時、男子は同日の21時半から、いずれもカンプノウで行われる。

年間シート、売れ行き好調

スタジアムに観客が戻ってくる2021/22シーズンに向け、ラ・リーガ・サンタンデールの各クラブは年間シートの購入を促すキャンペーンを行っている。中でもベティスは4万6374人の年間シートホルダーが更新手続きを済ませており、地元ファンが新シーズンに寄せる期待感の高さを示している。

40歳となったホアキンのプレーが見られるのも、今季が最後かもしれない 40歳となったホアキンのプレーが見られるのも、今季が最後かもしれない (C)LaLiga

アラベスに新戦力2人

アラベスに2人の新戦力が加わった。一人はポルトからレンタル移籍で加入したセネガル人ボランチのママドウ・ロウム。もう一人は昨季ニューカッスルからのレンタルでプレーしていたフロリアン・レジェンで、今回新たに完全移籍で獲得している。

レジェンは新たにアラベスと3年契約を結んだ レジェンは新たにアラベスと3年契約を結んだ (C)LaLiga

サビットが長期離脱

ヘタフェのガーナ人MF、サビット・アブドゥライがレンヌとの練習試合で膝を負傷。検査の結果、十字靭帯の断裂により6〜8ヶ月の長期離脱を強いられることになった。昨季はエストレマドゥラからヘタフェBにレンタルで加入。今夏に完全移籍し、トップチーム定着を目指していた矢先の不運だった。

加入1年目の昨季はバルセロナ戦にも出場した 加入1年目の昨季はバルセロナ戦にも出場した (C)LaLiga

レジェンドのクラシコ

レアル・マドリーとバルセロナで活躍した往年のスター選手たちが共演するチャリティーマッチが行われた。レジェンドたちのエル・クラシコにはロナウジーニョやリバウド、ルイス・フィーゴ、ロベルト・カルロスらが出場。テルアビブのファンの前で、いまだ衰えぬテクニックを披露した。

ロナウジーニョの妙技は引退後も健在だ ロナウジーニョの妙技は引退後も健在だ (C)LaLiga

ゴールド杯、4強決定

北中米カリブ海王者を決めるゴールドカップの4強が出揃った。7月30日に行われる準決勝では招待チームのカタールがアメリカと、メキシコがカナダと対戦。メキシコにはアトレティコのエクトル・エレーラとセルタのネストル・アラウホ、アメリカにはテネリフェの右サイドバック、シャケル・ムーアが招集されている。

エレーラは長くメキシコ代表の中盤を支えてきた エレーラは長くメキシコ代表の中盤を支えてきた (C)LaLiga

第3節のスケジュールが決定

ラ・リーガ・サンタンデール第3節のスケジュールが決まった。レアル・マドリーは8月28日(土)22時から敵地でベティスと対戦。バルセロナは翌29日(日)17時からヘタフェと、アトレティコは同日22時からビジャレアルをホームに迎え撃つ。

(C)LaLiga

関連リンク

クラブ名
ラ・リーガ公式
クラブ説明文

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント