2004年10月16日(土)
9R
2004年10月16日(土)
東京
14:30発走
東京オータムジャンプ J・GIII
障害・芝 3300m
天気:
馬場:
良
サラ系障害3歳以上
オープン (混合) ハンデ
本賞金:4000、1600、1000、600、400万円
予想印
枠番 | 馬番 | 馬名 | 大多 | 綾恵 | ナベ | たま |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | イサミゴマ | |||||
2 | マイネルイースター | |||||
3 | エアコルサバード | |||||
4 | デモリションマン | |||||
5 | ローレルロイス | |||||
6 | メジロロンザン | |||||
7 | テントップサンダー | |||||
8 | ドゥーワンズベスト | |||||
9 | ハコダテサンサン | |||||
10 | オンワードメテオ | |||||
11 | クールジョイ | |||||
12 | フサイチジハード | |||||
13 | ミヤビグレート | |||||
14 | テレジェニック |
買い目
大多 | 5=11 5=12 5-9 5-14 11=12 |
---|---|
綾恵 | 5=9 5=14 5-6 5-13 9=14 |
山田 | 5=4 5=14 5=11 4=14 4=11 14=11 |
たま | 12=5 12=11 12=4 12=6 12=9 |
予想
本命はローレルロイス。
実績:
距離・コース:
順調度:
(初距離)
前走の阪神ジャンプS(J・G3)では,早め先頭で勝ちに行ったが0秒1差の2着に惜敗。ゴール前でロードプリヴェイルに交わされてしまったものの,これは相手が悪かっただけのこと。後続には8馬身差をつけており,力は明らかに上位だ。今夏の小倉オープンを2連勝と勢いに乗っており,重賞未勝利ながら61キロのハンデを課されたのも,前走のパフォーマンスを認められたからこそ。平地時代を含めて関東圏へは初遠征となるが,ここは重賞初制覇のチャンスとみたい。
対抗はクールジョイ。
実績:
距離・コース:
順調度:
良・3.40.2
前走の阪神ジャンプSでは,勝ち馬に1秒6差と大きく遅れながらも4着で完走。前々走の小倉サマーJ(J・G3)において落馬で競走中止していたことを思えば,それなりに巻き返したとは言えそうだ。この中間も気配自体は悪くなく,小器用さとパワーを要求される中山・阪神よりは,連続障害でスピードが生かせる京都・東京の方が向いている感はある。やや安定感に欠ける面があり,ここを使って来月の京都ハイJが本当の狙いかもしれないが,ハンデ62.5キロでも軽くは扱えまい。
単穴はフサイチジハード。
実績:
距離・コース:
順調度:
良・3.39.8
約5カ月半ぶりの前走,中山でのオープン平場戦は2秒5差の6着。大敗こそしたものの,当馬は休み明けでは走らない典型的な叩き良化タイプ。昨年も休み明けの中山オープンで凡走した後,当競走で0秒3差の3着と大きく前進しており,前年と同じルートでの参戦であることに注目したい。今年は実績馬が多く登録したため,ハンデも59キロと意外に恵まれた印象がある。勝ち切るまではどうかだが,例年のように軽ハンデ馬が激走しており,前年並みなら十分期待できそうだ。
抑えはテレジェニック。穴はハコダテサンサン。
今週のワンポイントアドバイス
◇東京9R・東京オータムジャンプ
たたいた変わり身が見込めるフサイチジハードに期待した。5カ月ぶりで馬体26キロ増は成長分を見込んでも太めだった。それでも直線で次走につながる脚は見せた。昨年このレースで3着。前走より2キロ減のハンデも魅力だ。