トレーナーが選ぶ「太ももを太くする筋トレ1位」とは?ちなみに「避けるべきメニュー」はコレ

MELOS -メロス-
しっかりと筋肉がついた、力強い太ももを目指したい。もっとも最短で「太ももを太くする」筋トレメニューはどれなのでしょうか?

経験豊富なトレーナーが選ぶ「太ももを太くする筋トレNo.1」と、あまり太くするには向かない「避けるべきメニュー」を、パーソナルトレーニングジムSTUDIO KOMPAS(スタジオコンパス)のトレーナー・山岸慎さんが解説します。

【MELOS】

太ももを太くするために必要な筋肉とは

太ももを太く、たくましく見せるためには、大腿四頭筋(太ももの前側)と、ハムストリング(太ももの裏側)の両方をバランスよく鍛えることが重要です。

これらの筋肉がしっかり発達すると、横から見ても前後から見ても厚みのある、力強い太ももを作り上げることができます。

【MELOS】

太ももを太くする筋トレ、おすすめ1位はコレ

太ももを太くするために、ぜひ取り入れてほしいのが「高重量でのスクワット」「レッグプレス」です。

なぜなら、脚を太くするうえでもっとも大切なのは、扱う重量を意識し、筋肉をしっかり刺激することにあるからです。

自分の筋力に対して最大重量を増やしていくことが、太くするために必要不可欠な刺激です。

太ももを「太くする」には向かない筋トレメニューは?

「太くする」という目的において避けたいのは、低負荷でのトレーニングを長時間・高回数で行うことです。

15回、20回と回数をこなせるような負荷では、筋肉の持久力は高められても、ボリュームアップに必要な強い刺激を与えにくくなります。

※リンク先は外部サイトの場合があります

とくに「軽めの負荷でたくさん動く」系のエクササイズばかりを選ぶと、筋肥大よりも有酸素的な持久力向上がメインになる傾向があります。

もし、太ももをしっかり太くしたいのなら、高負荷・低〜中回数(6〜12回程度)を意識して取り組むのがおすすめです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント