足がつる、こむら返りしやすい人へ!医師が教える「4つの予防法」

MELOS -メロス-
前回は、夜中に足がつる原因と対処法をお届けしました。

では、そもそも足の攣りやこむら返りを予防する方法はないのでしょうか。引き続き、医学博士・岡村信良先生に聞きました。

【MELOS】

足の攣り、こむら返りを防ぐつのポイント

夜中に足がつるのを予防するためには、以下の方法を試してみてください。

予防方法1 運動習慣をつける
散歩や屈伸運動(膝の曲げ伸ばし)、ふくらはぎの筋トレといった運動を、毎日行いましょう。

毎日体を動かすことで、足の筋肉量の維持と増進、血流改善、疲労回復等が期待でき、足がつるのを防げるでしょう。運動前後はストレッチを忘れずに行ってください。
予防方法2 就寝前にストレッチをする
就寝前につりやすい部分をストレッチしましょう。筋肉をほぐれ、足がつるのを予防できます。マッサージもおすすめです。

予防方法3 食生活を見直す
・ミネラル成分を摂る
・脱水にならないように1日1リットル以上を目安に水分を摂る

上記を意識しましょう。

とくにカルシウム・マグネシウムは、筋肉の動きや働きと密接に関係しています。積極的に取り入れましょう。夜中に足がつるのを予防するためには、就寝前にコップ1杯程度の水分を摂るようにしましょう。

・カルシウム:ヨーグルト、アーモンド
・マグネシウム:ほうれん草、アーモンド、かつお
・カリウム:バナナ

予防方法4 体を冷やさないようにする
体を冷やさないように、湯船に浸かり体を温めてください。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント