【地獄の2分】腹筋ローラーは「転がしてキープ」が効果的

MELOS -メロス-
 今回は腹筋ローラーを使った「アイソメトリクスローラー」の正しいやり方をご紹介。かなりキツめのチャレンジメニューです。バキバキの腹筋を目指してがんばっていきましょう。

 フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修のもと、トライアスロンや自転車競技などで活躍しているMIHOさんが、トレーニングの正しいやり方・フォームを動画で解説します。

【MELOS】

※リンク先は外部サイトの場合があります

アイソメトリクスローラーの正しいやり方

1.膝を床につけて上体がブレないようにしっかりと固定
2.おへそを覗き込むイメージでお腹を丸めていく
3.反動を使わずに、ゆっくりと転がしていく
4.限界までいったらキープ
5.スタートポジションに戻す

【MELOS】

【MELOS】

【MELOS】

<実施回数>
10秒間を3回×3セット行ないます

トレーニングのポイント

・潰れてしまわない位置で止める
・伸ばすときに息を吐き、戻すときに息を吸う

鍛えられる部位

・腹直筋
・腹斜筋
・脊柱起立筋
・上腕三頭筋
・広背筋

腹筋とは

 腹筋とは、腹部にある筋肉の総称。特定の筋肉名ではありません。

 正確な筋肉名としては、腹部の中央にありシックスパックと呼ばれる部分の筋肉である「腹直筋(ふくちょくきん)」、腹直筋の両脇にありウエスト部分を構成している「外腹斜筋(がいふくしゃきん)」とその深部にある「内腹斜筋(ないふくしゃきん)」、そしてお腹をコルセットのようにぐるりと囲っている「腹横筋(ふくおうきん)」が挙げられます。

【MELOS】

「腹直筋(ふくちょくきん)」…腹部の真ん中にある筋肉。シックスパックを構成する。
「外腹斜筋(がいふくしゃきん)」…腹直筋の両脇にある筋肉。
「内腹斜筋(ないふくしゃきん)」…「外腹斜筋」の奥にある筋肉。
「腹横筋(ふくおうきん)」…お腹をコルセットのようにぐるりと囲んでいる筋肉。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント