にんにくを食べるメリットとは?にんにくの栄養と期待したいパワー

MELOS -メロス-
ラーメン、餃子、からあげ……にんにくをプラスすると、とても美味しく感じますよね。

疲労回復にいいイメージはあるものの、どのような栄養素が含まれていて、どんなメリットがあるのかよく知らない人も多いのでは。

にんにくに含まれる栄養素や期待される効果を、牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニューを開発してきた、薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーターの山形ゆかりさんに解説していただきました。

【MELOS】

にんにく(生)1個50gあたりの栄養成分

まずは、生にんにく1個あたりのカロリーと栄養から。

エネルギー 65kcal
たんぱく質 3.2g
脂質 0.5g
炭水化物 13.8g
─食物繊維 3.1g
ナトリウム 4mg
カリウム 260mg
カルシウム 7mg
マグネシウム 12mg
リン 80mg
鉄 0.4mg
亜鉛 0.4mg
銅 0.08mg
ビタミンE(α−トコフェロール) 0.3mg
ビタミンB1 0.10mg
ビタミンB2 0.04mg
ナイアシン当量 0.9mg
ビタミンB6 0.77mg
葉酸 47μg
パントテン酸 0.28mg
ビオチン 1.0μg
ビタミンC 6mg

出典:日本食品標準成分表(八訂)増補2023年

にんにくって何がいいの? 期待できる効果とは

にんにくに含まれる「アリイン」は、健康にとって重要な働きが期待されている栄養素です。

アリインは体内で分解されてアリシンという成分になります。アリシンはにんにく特有のニオイの原因成分でもありますが、私たちの健康をサポートしてくれる成分です。

具体的には以下のような働きが期待できます。

・疲労回復
・生活習慣病予防
・血糖値の上昇を抑える
・血流を改善する


アリシンは、にんにくのほかに長ネギ、らっきょう、ニラなどにも含まれます。言われてみれば、どれも疲れ対策におすすめの食べ物としてよく登場しますね。

餃子ってもしかして、最高の疲労回復おかず?

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント