ゴルフに上半身のトレーニングは必要?

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 トータルゴルフフイットネス トレーナーの江澤です。

皆さんはゴルフのトレーニングにおいて上半身のトレーニングを実施していますか?

そもそもゴルファーにおいて上半身の筋肉は必要か不必要かどちらだと思いますか?

当クラブでよく「上半身の筋トレはゴルファーに必要ですか?」と聞かれますのでそちらについて今日はお答えをさせていただきます。

ゴルフにおいて上半身の筋肉は必要?

【(c)CoCoKARAnext】

結論から言いますと、上半身の筋肉も鍛える必要があります。

ですが、鍛える優先順位は高くありません。
下半身と体幹がしっかりしている事が前提であれば上半身を鍛えることはとても重要です。
理由として、ゴルフスイングはとても速いスピードで回転をしています。
その回転スピードを最終的にボールに当てる際に腕の筋力が重要です。
強い力で回転しているのに腕の力が弱ければ、当たり負けしてしっかりとボールを叩くことができません。
なので、下半身や体幹の力が強くなればなるほど上半身の筋力も同時に必要となってきます。

一例で言うと、PGAの選手の身体を見た時にすぐわかるように上半身の筋肉もしっかりとついています。
あれほど必要なのかと思うくらい、大胸筋や広背筋、三角筋や上腕もかなりすごい筋肉をしています。
PGA選手があれほどまで上半身を鍛えるには先ほど話したように下半身や体幹で生まれた力を効率よくクラブやボールに伝えるために上半身の筋肉が必要だからです。
彼らは必要でなければあれほどまで鍛えることはしません。

プロゴルファーの方に比べてアマチュアゴルファーの方は下半身を先に鍛えることが先かもしれませんが最終的にはしっかりとボールを捉えるために上半身のトレーニングをしっかり行うことも大切になります。

【(c)CoCoKARAnext】

下半身だけ強いや、腕だけ強いなど偏った鍛え方をするのではなく、バランス良くという事がとても大切です。

ツアー帯同をして感じた事

私が1番最初に開催されたZOZOで帯同をした際にトレーニングジムでの選手の活動を観察していました。
PGAのトップ選手を見て感じたことは、ゴリゴリの筋肉ばかりと感じました。
大半の選手は回旋系の動きを入れて全身満遍なく鍛えているなという印象でした。
もちろんウエイトをしっかりいれる選手もいました。
試合当日もジムで少し汗を流してからいくようなルーティンが当たり前になっている感じがすごく伝わってきたのがとても印象に残っています。
一昔前のようにゴルフに筋トレは不要だ!というような考えは、今は無くなっているのが真実です。
[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント