【使用感レビュー】人気アマがラウンドで試し履き!アディダス「コードカオス レースレス」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフシューズを選ぶ時、レースタイプ(紐)とBOAタイプと悩むことありませんか?どちらも特徴があり、デザインも異なることからさらに迷いますよね?

そんな迷いを払拭するゴルフシューズがアディダスゴルフより発売されました。昨年大ヒットした「コードカオス」の最新版「コードカオス レースレス」です。

商品名にもあるように、なんとレース(紐)もBOAもない仕様。未だかつてないゴルフシューズですが、これを見て一番最初に思うのが「ズレない?」「強度は大丈夫?」ということではないでしょうか。オレンジマンも半信半疑だったので、実際に履きラウンドをしてみました。使用感など細かく深堀りしてきたいと思います。

6項目に着目して深掘りしてみた

今回は、独自に選んだ6項目を中心にみていきます。

・デザイン性
・フィット感とサイズ感
・グリップ力
・歩行性と疲労感
・快適性と履きやすさ
・重量(実測)

それでは項目ごとに見ていきましょう。
●デザイン性

レースレスという構造上、ミッドカットが採用されたと思います(少しでもフィット感をだすため)。まるで初代のコードカオスを思い出させるデザインです。

【スポナビGolf】

レースもなければBOAもないので少し不思議な感じもします。正直、このデザインには好き嫌いが分かれると思いますね。ゴルフシューズっぽくないと言われるとそれまでですが……攻めたデザインです。カラーリングによってだいぶイメージが変わってくるので、攻めたブラック系かシンプルで落ち着いたホワイト系の好みが分かれそうですね。

【スポナビGolf】

カラーは4色展開で、メンズ、レディース同一カラーです。

●フィット感

実際一番気になるところですよね。結論から言うとフィット感は充分にあります。甲側からの圧力を結構感じるので、BOAタイプのシューズに似ている印象でした。

ただ、サイズ選びがかなり重要になると思います。普段、26.5センチのシューズを履いていますが、このレースレスに関してはハーフサイズダウンの26.0センチでもよかったかなと感じました。

普段からレースやBOAをガチガチに締めたい人からしたら、若干物足りなく感じるかもしれません。シューズの中で足が動いてどうしようもないということではありませんが、もっと締めたいなと感じる方もいるかもしれませんね。

とはいえ、普通にプレーができる程の締め付けとフィット感はしっかりあるので、ガチガチに締めたい人以外は普通のシューズに近い感覚で履くことができると思います。
●グリップ力

グリップ力に関しては申し分ありません。基本的にコードカオス22と同じアウトソールで、スパイクレスシューズとは思えない程グリップ力があります。

【スポナビGolf】

また、サイドに波打つようにデザインされたアウトソールと同じ突起があり、サイドへの力もしっかりと受け止めてくれるのが特徴です。フィニッシュで左足がめくれる方にオススメです。

【スポナビGolf】

また、スパイクレスで心配なのが突起の摩耗によるグリップ力の低下でしょう。ただ、これまでコードカオス 22で何ラウンドもし、練習でも履いていますが、大きな摩耗もなく予想以上に丈夫なつくりです。
●歩行性と疲労感

アディダスシューズの特徴はミッドソールのBOOSTです。スポンジや発泡スチロールのような見た目をしていますが、履いてみるとその履き心地と反発性に驚かされます。その衝撃吸収力と、踏めば踏むほど反発してくる素材は歩行の助けになっていると思います。

【スポナビGolf】

起伏のあるコースを長時間歩くため、シューズはラウンド後の疲労感にも影響します。重く硬いシューズに比べると疲労感はかなり軽減されていると思いますよ。
●快適性と履きやすさ

今回ラウンドをした日は最高気温38度でした。こういう日に合成比較や天然比較のシューズでラウンドをすると、シューズの中は汗で蒸れてしまいますが、コードカオスはニット素材でできているため通気性の良さもあり、蒸れは軽減されています。

それでいて、防水性能の高さも特徴の一つです。ラウンド後にアッパーに水をジャブジャブかけて洗いましたが、靴下まで浸水することはありませんでした。ラウンド中の突然の雨でも心配なさそうですね。

【スポナビGolf】

履きやすさは、ミッドカット構造なので履き方にはコツがあります。開口部の前後にプルストラップが付いているので、両方をギューっと引っ張り広げ足を捻るようにスポッと入れれば簡単に履けます。とはいえ、ローカットのシューズに比べれば履きにくくはありますが、一度履いたらそうそう脱がないのであまり気にしなくていいのかなと思いますね。なんといっても履いたらそれで終わりですからね。縛るものも締めるものもありませんから。

【スポナビGolf】

●重量(実測値)

実際に測ったところ386gでした。

【スポナビGolf】

これはコードカオス22(レースタイプ)の396gより軽く、軽さが売りのZG23の381gより5gほど重いだけの重量です。ゴルフシューズの中ではとても軽い方のシューズだと思います。この点でも疲労感軽減につながりそうですよね。

まとめ

隙間なくしっかり締め付けたい方じゃない限りフィット感は問題ないと思います。レースレスばかり目がいきますが、スパクレスシューズとしてもグリップ力は最強レベルてすし、歩いていて疲れにくく、蒸れにくいうえに防水機能もあるという完成度の高いシューズだと感じました。

ということで、総合評価です。

・デザイン性       ★★★☆☆
・フィット感とサイズ感  ★★★☆☆
・グリップ力       ★★★★☆     
・歩行性と疲労感     ★★★★★
・快適性と履きやすさ   ★★★☆☆
・重量(実測)      ★★★★★    

レースレスという今までにないゴルフシューズは、大丈夫かな?と思っていましたが想像以上にゴルフシューズとして機能していました。まずは一度履いてみてはいかがでしょうか?迷ってる方の参考になれば幸いです。

アディダスのゴルフシューズをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント