インパクトを安定させるためのテークバックとフィニッシュの注意点(香妻琴乃「ミスしないアイアン技術」)

ALBA TV

テークバックでフェースが開いていませんか?開いてしまうとトップでシャフトクロスの原因になり、インパクトが安定しません。インパクトが安定するようになると安定した球を打つことができるようになります。ぜひ参考にしてみてください。 【ALBA TV】

テークバック&フィニッシュの注意点

テークバックでフェースが開きやすい時はフェースがアドレスの時に開いている時が多いんですけども、イメージとしてはヒール側からテークバックを上げて、フェースがボールをずっと見ながら閉じて上がるっていうのが理想的です。

テークバックですぐに開いてしまうと、クロスになりオーバースイングになりやすいです。

【ALBA TV】

ヘッドのヒールから上げて体が伸び上がり、起き上がらないように、しっかり前傾を保ちながら、テークバックを意識してやっています。ショットの調子が悪い時は本当に、元々オーバースイングというのもあって、体がすごく開きやすく、開いたら戻す動作が必要になってしまうので、あまり上下運動がないように、フェースを閉じながらバックスイングを上げ、強くインパクトできるように意識しています

大げさに意識していても、オーバースイングになっていたり、自分ではここまでしか上げているつもりがなくても、けっこう上がりすぎているので、意識をもって練習しています。

インパクトのイメージ

【ALBA TV】

インパクトの理想的な形はあるんですけど、そこを意識してしまうと、スイングしている時には、インパクトはすぎてて、頭では追いつかない瞬間なので、テークバックを上げたら、フィニッシュでクラブが頭に当たるところまで振り抜くイメージを持ってアドレスします。

バックスイングを始めたらそこに振るようにしています。インパクト周辺の形はあまり気にしないようにしています。

ミスしている時は、フィニッシュの位置が上すぎたり、下すぎたりして、手で捕まえようとするとミスするので、しっかり体で振れると捕まえられ、いつも後頭部あたりにフィニッシュがきます

トップからインパクトに回転する動き

【ALBA TV】

上げて回す時に、流れたりとか、流れないように止めて打ったり、左腰が目標方向にいかないように意識することがあるんですけど、最近は下を止めるよりは、上を回せば下も止まって、フィニッシュできます

その方が足とかイメージがつきやすいので、上げたらフィニッシュまで振り切るという感じです。その時、残らないように右肩を前に入れていく感じです。上半身を回してまえば、自然と下半身は動きます

コースでスイングばかり考えると、ちょっと難しく考えてしまいがちなので、試合中は決めた前の目標(スパット)だけを見て、そこに向かってスイングすると前にも振れるし、顔も上がらないので、下だけを見て打つこともあります。

打った後もそこを見て打っている時もあります。右肩は下がらないですね。目線が目標の下の方を見ているためです。

動画では香妻琴乃プロのスイングを実際に確認できます。ぜひご視聴ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント